【創業者紹介】一般社団法人 医介連携いきがい協会

一般社団法人 医介連携いきがい協会 代表 眞子 桂子さん

病気や高齢で“生き辛さ”を感じている人達の”心の悩み”の解決をサポートします

特 徴

人生100年時代と言われている今、高齢になった時に元気で健康に過ごすには『いきがい』がとても深い関係となってきます。

一般社団法人医介連携いきがい協会は、病気や高齢により生きる気力を失いかけた方へ、いきがいを持ち健康で暮らしやすく生活ができるように、セラピスト、ネイリスト、サービス業の方や、医療や介護関係者の方など各専門職の連携で支援し、 整容相談員の育成・普及をすることで、人々の肉体的・精神的・社会的に豊かで健康的な生活に寄与することを目的に、2021年に理事3人で立上げた法人です。

2015年から個人にて高齢者外出支援のボランティアを始め、子育て支援 と福祉教育にも携わっている中で、介護を必要とする方、治療中の方、そのご家族や介助者から、孤独を感じ「今の自分が思うようにならない、心が苦しい」とのお話を聞きます。
中には、生きる事を諦めてしまったご家族がおり、命の重さについて考えさせられました。
相談の中で聞く【生き辛さ】という言葉があります。未然に防げる事は出来ないかと思いはじめ、心のケアや居場所作りが必要だと感じました。

当協会では現在、ケアラーが集まれる場所の提供やケアラーを支える仲間作りを実施するため、専門知識を持つ相談員の人材育成をしています。

<事業理念・ポリシー>

合言葉は『ひとりじゃない』ということ!
身の回りで悩んでいる方からの “心の悩み” 相談に、どう “寄り添えばいいのか”分からないことはありませんか?その解決方法を”様々な角度からサポートします。
高齢、身体上又は精神上の障害又は疾病になった本人、その本人の援助を必要とする親族、友人その他の身近な人が『困ったとき』『悩んだとき』相談できる場所や心の拠り所を作ります。地域・自治体・病院が1つとなり、ニーズに合わせた循環システムを作り、当協会がその窓口になる事で、どの立ち位置にいても、どこに相談しても、支援者へ繋がる形を作っていきます。

<事業内容>

病気になったり老いを感じたりしている本人、第二の患者やケアラーへの「『いきがい』作り」が私たちのサービスです。

■映画「あしたへつなぐものがたり」上映会+講演会

一般社団法人 医介連携いきがい協会

当団体製作の映画「あなたへつなぐものがたり」は、病気という1つのテーマをドキュメンタリーと物語を融合することで、よりリアルを追求した長編映画です。

一般社団法人 医介連携いきがい協会

病気になった本人、その本人の援助を必要とする親族、友人その他の身近な人が『困ったとき』『悩んだとき』、「助けての言葉」が言えない、その選択肢さえ持っていない方々がいるという現状を多くの人へ知ってほしいと願い、地域循環の支援連携を目指し【乳がん】を題材に、自分らしく幸せに生きるメッセージを伝えるための映画『あなたへつなぐものがたり』を製作しました。製作にあたり、クラウドファンディングで多くの応援をいただき、完成した作品です。

2022年に、『あなたへつなぐシンポジウム』にて映画完成上映と、ケアラー支援につながる 交流座談会を開催し、好評をいただきました。

一般社団法人 医介連携いきがい協会

この映画の上映と併せ、テーマに沿って当協会の代表、副代表の講演会及び座談会セットのプランを提供しています。

■資格講座

当団体で発行出来る整容相談員の資格を始めとし、セルフケア・メンタルケア法、初歩のビジネスマナーや、傾聴等を学べる講座があります。
○ラインナップ○
・協会認定資格 整容相談員
・協会認定講座 1DAYセミナー

■WEB交流会
一般社団法人 医介連携いきがい協会
一般社団法人 医介連携いきがい協会
一般社団法人 医介連携いきがい協会

当団体YouTube「つきいち」では、代表と副代表が日常にあるテーマから1つを決めて、談話を進めていきます。リスナーさんはチャットで会話をするので、賑やかな会となっています。誰もが参加できて『どこでも、どのような状況でも、私は1人じゃない。』と、思える心の交流をWEBで深めています。

■セミナー

○ケアサポート○
・健康な心と体を育むセルフケア
・病気や要介護者、要支援者本人と、そのご家族への心のケアと心の居場所作り
○育成支援サポート○
・自分の心の悩みを改善するケアスキルを身につけて、ケアラー支援したい方の育成
○自立サポート○
・当事者の社会作りと社会復帰
・当事者の立場、存在意義の場所作り
・サバイバーの方等のいきがい作り
○団体や組織の研修会○
○相談○
・相談会、体験会の開催

<お客様の声>
■講演会+映画上映会(参加者の声)

公、介、医それぞれが自分の都合で働いていて、利用者のためになるのだろうか…と疑問を感じる場面がありました。
当事者、支える側どちらの立場から見てもこのような活動を広めていってほしいと感じました。映画を通して、自分の大切なものを見つめ直すこともできました。沢山の方に見て頂きたい映画だと思います。

■当団体YouTubeつきいち(感想)

難しい話ではなく、笑いあり面白い話ありで、親近感が湧き面白いライブでした。普段生活をしている中では目に入らない視点等に気付くことが出来て、毎回楽しみになっています。

一般社団法人 医介連携いきがい協会

一言コメント

創業・ベンチャー支援センター埼玉には、3年前より新事業展開のため相談してきました。当時はコロナが流行り始め見通しが不明で不安や心配事も多く抱えていましたが、専門家のアドバイザーの的確な助言により先々の計画をたてられたことで、翌年に法人設立ができました。また、法人設立後の相談では、自身で気が付けない新たな発見や強み・課題・取組展開をそれぞれご指導いただきました。
創業・ベンチャー支援センター埼玉には、創業後の相談でも、自身で気が付けない新たな発見や強み・課題・取組展開など、それぞれ指導を受けられます。
毎回、課題に応じて得意分野の専門家のアドバイザーが相談を受けてくださり、相談後も窓口で気軽に声かけのできる雰囲気なので、少し気になることも、その場で案内してもらえます。始めて利用する場合も気楽にご利用できるので、何か始めたいときには一歩前進できる場所になると思います。

(2023年4月掲載)

企業プロフィール

事業所名 一般社団法人 医介連携いきがい協会
代表者 眞子 桂子(まなご けいこ)
創業年月 令和3年3月31日
住所 埼玉県東松山市上野本25-6
電話番号 080-9280-1452
URL https://ikigai.crayonsite.info/
Eメール info@i-kigai.jp
定休日 土、日
営業時間 平日9:00〜17:00(不定休)
最寄駅からのアクセス 東松山駅から徒歩20分



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。