販路開拓支援

パートナー探し・販路開拓のご支援

■製造業を中心とした企業データベースから、御社の受発注ニーズにマッチする企業をお探しします。

■ビジネスマッチングサイト上で、全国から寄せられる発注案件と、受注する県内中小企業をつなぎます。

■具体的な発注ニーズに基づく商談会、自社の技術や製品をPRする展示会を開催します。

 

販路開拓支援として、以下の事業を行っています。

個別あっせん
ビジネスマッチングサイト
展示会・商談会
彩の国ビジネスアリーナ
下請かけこみ寺

各事業のご案内

個別あっせん

製造業を中心とした企業データベースから、受発注ニーズにマッチする企業をお探しします。

個別あっせんは登録が必要です

登録はこちらから(無料)

個別あっせんイメージ図

ご相談例

■仕事を出したい:
部品の供給元を探したい、○○の設備がある企業を紹介して欲しい、新たな協力企業を探したい
■仕事を受けたい:
受注量が減少して困っている、取引先を増やしたい、株式会社○○を紹介して欲しい

 

ビジネスマッチングサイト「S-Search」

「S-Search」 とは全国から寄せられる発注案件と、それを受注する県内中小企業をつなぐことにより、企業間取引の活性化を図ることを目的として立ち上げたビジネスマッチングサイトです。

登録及び利用はこちらから(無料)

受注会員

自社の技術や製品、サービス等をサイト内でPRすることができます。
また、発注案件の新規投稿をEmailでお知らせいたします。
自社のPRとともに、埼玉県内に限定された発注案件獲得の手段としてご活用ください。

発注会員

発注案件の投稿により、条件に合う受注会員等からタイムリーにコンタクトが受けられます。
また、加工に必要な設備から、該当する受注会員を検索することができます。
埼玉県でのサプライヤー開拓の手段としてご活用ください。

※ご登録には条件・審査がございます。
※自社専用ページにおいて「受発注会員」に変更できます。「受発注会員」では受注会員としての自己PRと発注案件の投稿の両立が可能となります。

 

展示会・商談会

彩の国ビジネスアリーナ

中小企業の受注拡大・販路開拓、技術力向上等を目的とし、広域的な企業間ネットワーク形成による新たなビジネスチャンス創出の場を提供する県内最大級の展示商談会を開催します。

詳細はこちら

広域商談会

具体的な発注案件に基づく面談形式の「商談会」を通じて、販路開拓の機会を提供します。

展示会出展支援

優れた技術・製品を有する埼玉県内中小企業等に対して、優れた技術や製品をアピールし、受注拡大・販路開拓につなげるビジネスマッチングの機会を提供するとともに、効果的なPRが展開できるよう支援します。

今年度開催予定はこちら


下請かけこみ寺

下請かけこみ寺

各都道府県ごとに1か所ずつ設置した「下請かけこみ寺」では、中小企業の取引上の悩みの相談に企業間取引や下請代金法などに詳しい相談員が無料で相談に応じています。

■建設関連のトラブルのご相談は、建設業取引適正化センターがご利用いただけます。
 建設業取引適正化センターのサイトはこちら

■裁判外紛争解決手続(ADR)や弁護士相談(初回のみ無料)がご利用いただけます。

下請かけこみ寺 お問い合わせ先 ((公財)全国中小企業振興機関協会)

パートナーシップ構築宣言

パートナーシップ構築宣言に関するご案内

大企業と中小企業が共に成長できる持続可能な関係を構築するため、「パートナーシップ構築宣言」の仕組みが創設されました。
これは、サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を越えた新たな連携、親事業者と下請事業者との望ましい取引慣行の遵守を宣言するものです。
公社としても、あらゆる取引において良好なパートナーシップが構築され、大企業と中小企業・小規模事業者が共に持続的に成長・発展できる環境づくりに努めていきます。

詳しくは「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイトをご覧ください。

 

■公正取引委員会「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」に関する取組について(令和4年1月26日) こちらをご覧ください。

■中小企業庁 「違反行為情報提供フォーム」(令和4年1月26日)

インボイス制度

インボイス制度に関するご案内

消費税の軽減税率制度の実施に伴い、令和5年101日から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が施行されることとなっています。インボイス制度においては、買手として消費税の仕入税額控除のためには原則としてインボイスの保存が必要になり、売手としてインボイスの交付を行うためには令和3年10月から開始されている「適格請求書発行事業者」の登録申請が必要となるといった変更点がございます。詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

国税庁 インボイス制度特設サイト

【国税庁 消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター】

0120-205-553(無料) 【受付時間】9:0017:00(土日祝除く)


(公財)埼玉県産業振興公社

創業・取引支援部 取引支援グループ

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

ソニックシティビル10階

TEL. 048-647-4086FAX. 048-645-3286

メール: assen@saitama-j.or.jp