【創業者紹介】HERMANA(エルマーナ)

~新たな価値を創造する一点物のアクセサリー~

創業のきっかけと事業について

何かをしたい、立ち上げたいという漠然とした想いの中、創業・ベンチャー支援センター埼玉の開業アドバイザーに出会い、自分たちの身近にあったウッドレジンアクセサリーで創業するというアドバイスをいただきました。その後試行錯誤を繰り返してオリーブの木にたどり着き、作者自ら香川県の小豆島へ出向きオリーブの木を使用したいという想いを伝え、やっと協力してくださる方を見つけて今に至ります。身に着けている人の魅力をよりいっそう引き立てるお手伝いができたらという想いでHERMANA(エルマーナ)を立ち上げました。

商品について

昨今のサステナブルが求められる社会の中で、「木材と樹脂の新たな価値の創造」を目標に商品の開発を行っています。商品はペンダントを中心にイヤリング・ピアス・ブローチと展開していますが、金箔を入れたものが特に人気が高く、オリーブの木に樹脂を融合させて作った細長い形のkakutyuペンダント、丸い形のmarusyoペンダントが人気です。デザイン性はもちろんのこと、軽さやつけ心地も好評で、木とレジンの異素材の結合部はまるで元からそうであったかのように磨いてあります。オリーブの木の間伐材という貴重な資源を利用しアクセサリーとしてアップサイクルすることで、サステナビリティ活動におしゃれをしながら参加できるストーリー性と付加価値のある商品です。オリーブの木でご協力いただいている小豆島の方々にも、再び命を吹き込むというHERMANAの想いに大変共感をいただいています。

こだわりの仕上げ処理磨き
オリーブの間伐材を使用
人気の金箔を使用したペンダント
レジンウッドペンダント オリーブウッド
「水面ゴールド」カシ(黒染め)
千鳥の帯留め

 

商品の開発と販売を行っていく中で、培った技術や新しく導入したレーザー加工機を活かして新しい商品を制作したいという気持ちが高まっていたところ、HERMANA制作担当者のコンテスト受賞をきっかけに大手映像制作会社様に商品をプレゼンテーションさせていただく機会を持ちました。その後アドバイザーの支援を受けながら事業を法人化、契約の運びとなり、令和4年9月より大手映像会社様のライセンス商品を販売するまでにこぎつけました。

販売が決まったライセンス商品

今後の展開

■今後力を入れたいこと

今後は木と樹脂と金箔を用いたアクセサリーの制作から、精密な加工を必要とするアクリル板や木材での雑貨やキャラクター商品の制作、レーザー加工技術を活かした刻印事業にも力を入れていきたいと思っています。商品の販路拡大など今後の課題もありますが、人とのつながりを大切にして、これからもHERMANAと共に成長して参ります。

■これから創業をお考えの方へ

何も知らないという強みでここまできましたが、創業・ベンチャー支援センター埼玉のアドバイザーの方がいなければ何もありませんでした。道に迷いそうになったとき、どのように進めばいいか導いていただける存在です。もしやりたいことがあれば、あの時やればよかったと後悔するよりもやってみることをお勧めします。ぜひプロの力を借りてみてください。

(2023年7月掲載)

 

【企業プロフィール】

事業所名 合同会社 HERMANA(エルマーナ)
代表者 小島裕子
創業年月 令和元年9月 個人事業主 令和3年8月 合同会社
住所 埼玉県さいたま市見沼区笹丸72 2F
電話番号 070-4308-7025
ウェブサイト https://hermana.jp/
Eメール info@hermana.jp



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。