成功の秘訣・創業の相談

最後にシニア起業の成功の秘訣をお伝えします

先輩シニア起業家の事例を「シニア起業家の紹介」ページでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。成功の秘訣をまとめましたので、お伝えします。

1.好きなことで起業。2.自らの知識や経験を生かす。3.常に謙虚、一からやり直すつもりで。4.現役時代の人脈を当てにし過ぎない。5.老後に必要な生活費はしっかり残す。6.専門家を始め第三者の意見を聞く。

是非、充実したシニアライフを送ってください!

専門家がいる支援窓口の紹介

創業・ベンチャー支援センター埼玉((公財)埼玉県産業振興公社)

創業前、創業時、創業後と皆様のステージに合わせ、事業計画や販路、金融、ITなどの分野に経験豊富な民間の専門家が、とことん相談に応じます。(予約制)またビジネスプランの作成など創業に関する各種セミナーも実施しています。

  1. アドバイザーなど相談について知りたい
  2. セミナー・イベント情報を知りたい
創業・ベンチャー支援センター埼玉外観
利用時間:月~土 9:00~17:00(祝日を除く)
所在地:〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 
     新都心ビジネス交流プラザ3F
     (JR北与野駅西口前、さいたま新都心駅西口徒歩8分)
電話:048-711-2222

商工会議所・商工会

最寄りの商工会議所、商工会でも創業や経営に関する相談をお受けしています。

商工会議所・商工会の連絡先

公益財団法人さいたま市産業創造財団

さいたま市内の中小企業や創業を目指す方の相談やセミナーを実施しています。

利用時間:月~金 8:30~17:15(祝日を除く)
所在地:〒338-0002 さいたま市中央区下落合5-4-3 
     さいたま市産業文化センター4F
     (JR与野本町駅東口徒歩7分、与野駅西口徒歩15分)
電話:048-851-6652
さいたま市産業創造財団のホームページ




お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。