【創業者紹介】株式会社 生活革命

〜集客に特化した独自のロボットシステムのレンタル・運営サポートを提供〜

【特 徴】

株式会社生活革命はPepper(ペッパー)を始めとしたロボットを使っての「イベント会場や店舗での現地集客」と「企業様のホームページ・SNSへの誘導・集客」をサポートする企業です。

近年、自社のホームページをはじめLINE@やYouTubeなどのSNSで「より多くの潜在顧客」にいかにアクセスしていただくかが、大変重要かつ難しい課題になってきています。

弊社では、集客に特化した独自のロボットシステムのレンタル・運営サポートを提供し、イベント会場や店舗をキッカケに「より多くのお客様」に「覚え続けて」いただき、ホームページやSNSへのアクセスに繋げるための事業を行っています。

国の機関から地方自治体、業界団体、企業、医療メーカ様の展示会やパーティ、訪日外国人のおもてなしイベント等、数多くの実績を有しています。

埼玉県の多くの方に支えられ、2015年から起算して100回以上のイベントにロボットのレンタル・運営を行い、埼玉県先端産業プロジェクトの1つに認定いただきました。「なんでも喋るロボ for Pepper」という他にはない結果の出せるロボットを提供している企業として多くの業界で認知していただいています。

直近ではPepperで蓄積した技術を他のロボットやロボット以外の製品にも活かしています。例えば、訪日外国人の方々をおもてなししたい中小企業様向けの安価で手の届きやすいロボットのレンタル・運営サービスも提供しています。

【一言コメント】

会社を飛び出して起業したことで、「考えやアイデアを直接世の中に問う」ことができました。良いことも悪いことも含めて世の中の反応を直接受け、事業に活かすことができます。起業にはそんな魅力があります。

起業時は、創業・ベンチャー支援センター埼玉が事務局になっていた、創業補助金を利用しました。おかげさまで、起業当初から資金的な余裕を持つことができ、技術開発など色々な経験をすることができました。また、創べの個別相談を利用することで、資金繰りや税務関係についても多くのアドバイスをいただきました。現在も継続してご支援をいただいています。

このようにアドバイスをもらいながらも、最近ではアドバイスする立場になることも増えました。前職でのスマートフォン戦略・企画・開発の経験とともに、ニーズの存在もソリューションの仕方もわからない、人型ロボットを使った事業開発の経験には、単なる製品開発技能ではなく「よくわからないものを価値のあるものに企画して加工。そして広めて売る」という技術が必要になるため、特にその経験に注目して頂いています。具体的には、「WEBでの集客方法・ツール」「社内の総務業務を改善するためのITツール」「投資するべき未来技術」等について知りたいという相談が増えてきました。お困りの方が多いことが分かっていますので、後に続く方への恩返しの形で引き続きサービス化を進められればと考えております。
(掲載:2019.8)

企業プロフィール

事業所名 株式会社生活革命
代表者 宮沢祐光
創業年月 2014年5月
住所 さいたま市中央区上落合2-3-2新都心ビジネス交流プラザ5階
TEL 048-829-7755
ホームページ https://www.seikaku.co.jp/
E-mail support@seikaku.co.jp
定休日 土日祝日
営業時間 10:00~18:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。