【創業者紹介】株式会社 MiRACLES(ミラクルズ)

~「和」をコミュニケーションツールに社会貢献する古物買取・再生商店~

株式会社MiRACLESと未来図.(ミラクルズ)について

西陣織の帯に、東秩父村の手漉き和紙をあしらい、
書家の筆入れをした掛け軸
和紙、箔、天然石を使用したピアス、イヤリング

秩父市から秩父郡、深谷市、比企郡小川町、ときがわ町エリアを中心に、不要品のお買い取りサービスを提供している株式会社MiRACLES(ミラクルズ)。さいたま市内や、東京都内、神奈川県内へ出張する事もあります。買取のみでなく、着物類のリメイクや、老朽化や破損で使用できないカメラ等をレストアし、再活用するサービスも提案、受注販売しています。

2022年12月には、観光案内所『であそぶ東秩父村』の一画に古物商の実店舗『未来図.(ミラクルズ)』をオープンし、着物や帯、のぼり旗をリメイクして作られた一点物のバッグ、洋服、アクセサリーを展示・販売しています。作家様の手によって再生された作品を店頭やネット販売することで、リユース、リデュース、リサイクルを見える化し、その活動を国内外に発信しています。これらの再生サービスを、ユネスコ無形文化遺産に登録された東秩父村の手漉き和紙や、玉虫色の光沢がある秩父銘仙を使い、インテリアで表現する事も目指しています。

創業のきっかけと理念

代表取締役の井戸一喜さん

 東日本大震災が、自分の人生について再考する大きなきっかけとなりました。震災の直後は、余震の恐怖から眠れない日々が続き、生きる事を必死に考える傍らで、 生き残ってどうするのか、と毎晩考えていました。一方で、困っている人を励まし応援する人、現地にボランティアに飛んで行く人、自粛が叫ばれる中でも経済を回していくため、新しい仕事の在り方を模索する人、各々の有事との関わり合い方を知り、それまで忘れてしまっていた絆の大切さに気付き、日本人っていいな、日本人でよかったな、という誇らしい気持ちが芽生えました。それが、本事業の前身となる、日本の伝統芸能と現代のパフォーマンスを融合させた、東日本大震災の復興支援イベント「ミラクルズ」発足のきっかけです(途中、「キモノミラクルズ」に名称を変更)。

その後結婚し、子どもを育てる中、未来の子どもたちが、安心して、夢や希望を持って生きていく事ができる環境づくりのため、日本の将来のためにできる事を考え、仕事を通じて貢献していきたい、という想いが強くなりました。地球温暖化による異常気象や、資源を巡る争いを散見する今、SDGsを大前提とした、未来に愛を紡いでいけるような商いを考え、実現していかなければなりません。そこで、埼玉県唯一の村である、東秩父村の古物「再生」商店を拠点とし、使えるものを壊して造る「開発」ではなく、使えるものを「再生」し、お金を回していく経済の形を提案していく事をミッションに掲げました。利便性を追求した結果、人口密度が高いにも関わらず、人間同士のつながりが希薄に感じられてしまう様な都市部に対し、人口が少なくとも相互扶助の精神を基にした、人と人との関わり合いが深い「ふるさと」をより盛り上げていく事で「日本再生」を目指しています。

MiRACLESは、和の要素を大いに盛り込んだ手作り品等の日本製品をコミュニケーションツールとし、日本の老若男女はもちろん、日本に興味を抱く外国人の方同士が、積極的に交流できる場づくりをする事で、世界平和の実現(SDGs の達成)に貢献する事を企業理念としています。

 

お客様、作家様、地元の方々、人とのかかわりと商品・サービス

 「最初は何のお店かわからなかったけれど、面白いお店で安心した」「また来たい、友達にも紹介したい」というのがご来店者様の声。リピートや、ご家族ご友人からのご紹介でのご来店も多くあります。

 一方、店頭のみではなく、催事出展での販売も好調です。のぼり旗を利用した羽織、かすり模様のお洋服、防水加工を施した帯地のリメイクポーチ、和紙・金箔を使用したピアス・イヤリングの人気が高く、独自性が高い商品群のため、中高年の方にも手に取っていただけます。

 仕入れ先の開拓では、Instagramで素敵な想いをもって制作されている方、写真越しでも作品にエネルギーを感じた方に直接メッセージを送ります。コンタクト後、テレビ電話したり、その作家様のお店や催事、展示会に直接足を運んだりして、「井戸一喜」という人間を知ってもらう事で、新たな関係づくりをしています。

 また、新しい試みとして、サマーキャンプで東秩父村を訪れたさいたま市の保育園児向けに、作家様ご協力のもと、着物の端切れを使ったフォトフレーム作りのイベントを開催しました。築150年の廃屋を再生した古民家で、自分たちの手で古物再生した体験が、国際社会共通の目標として掲げられているSDGs達成のために考え、行動するきっかけになれば大変嬉しく思います。今後も積極的に、このようなイベントを開催していきたいと考えています。

サマーキャンプで、さいたま市より
東秩父村にやってきた保育園児たち
着物の端切れを使用したフォトフレーム
(イベントに参加した子どもたちの作品)

MiRACLESのこれから

交通の便が悪い、運転免許を返納し移動手段がない、力仕事ができない等、山間部で一人暮らしする高齢者特有の問題を目の当たりにし、課題解決につながっていくような事業ができないかと考えています。また、村内に設置した着物リメイク工房での雇用・移住者の獲得を目標としています。少子高齢化、過疎化の問題は一筋縄ではいきませんが、地道にひとつずつ、課題に向き合い、できる事から始めていきたいと考えています。

創べとのつながりと起業

創業・ベンチャー支援センター埼玉(創べ)と出会っていなければ、自分は今現在も創業に至っていなかったかもしれません。今でもメルマガ等で情報をチェックし、積極的に活用しています。

起業が初めてなのであれば、創べのご利用を強くオススメします。想いの段階でも、初歩的な疑問でも、無料で相談にのっていただけます。また、法人設立を検討中の方は「特定創業支援等事業」についてお調べの上、創べのご利用をご一考いただきたく存じます。

創業前、私はさいたま市内に住んでいたこともあり、セミナーや個別相談等、とにかく創べのサービスを利用し尽くしました(その節は、大変お世話になりました)。勉強不足から、そんな事も知らないの?といった質問も多かった事と思いますが、アドバイザーの皆様が真摯に相談に向き合ってくださいました。全く書き方も分からなかった事業計画書も一人で作成できるようになり、令和4年度の「起業支援金」にも採択されました。起業支援金の対象地域でもある(2023年9月現在)東秩父村で創業し、近隣住民の方々や、地域との結び付きの強さに感動しています。

起業してみると、全力で生きているなぁと、日々生きている事、生かされている事を実感する事が増えました。同志のみなさんにも、ぜひこの喜びを知っていただきたいです。

必ず創業しましょう! 大変な事もあるかと思いますが、私も頑張りますので、共に日本を盛り上げて参りましょう。何かございましたら、いつでもご連絡ください。応援しております!

(2023年9月掲載)

 

企業プロフィール

法人名 株式会社MiRACLES
代表者 井戸 一喜
創業年月 令和4年8月8日
事業所名 古物買取・再生商店「未来図.(ミラクルズ)」
住所 埼玉県秩父郡東秩父村坂本55
電話番号 090-1708-2227
URL https://idomiracles2012.hp.peraichi.com/company
https://www.instagram.com/idomiracles2012(店主 Instagram
E-mail idomiracles2012@gmail.com
営業時間 10:00-18:00(時間外応相談)
定休日 不定休(完全予約制)
催事出店もしております。SNSを是非チェックなさってみてください^^
アクセス 東武東上線「小川町駅」下車、 イーグルバス(白石車庫または皆谷行き)にて「落合バス停」下車、徒歩30秒



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。