【創業者紹介】おむすびcafé 空と糸

~ 心もおなかも満たされる「おむすびcafé」~

特徴

おむすびをメインにランチを提供する「おむすびcafe空と糸」を経営しております。
「一緒に食べるとおいしいね」「みんなで食べると楽しいね」をモットーに、心もおなかも満たされる、そんな空間づくりをおこなっております。
当店のコンセプトは「食育」。料理人・シェフではなく、食育インストラクターです。
店名は「空と糸」。「空」は永遠に同じようでいつも違った景色を映し出す、まさに一期一会。「糸」はあらゆすものを繋ぐもの。人と食とまちを結ぶ「食育の拠点」となりたい。そんな思いでつけました。

こだわり

当店のこだわりは「地産地消」です。春日部にはおいしいお米やお野菜を生産する農家さんがたくさんあります。産地が近いから新鮮。作る人の顔が見えるから安心。新鮮なものを安心しておいしく食べられると人は楽しく幸せな気分になると思います。

●米:特別栽培米「彩のきずな」コシヒカリ
●味噌:野口農園産黄大豆「借金なし」を自家製糀で仕込んだ手前味噌
●野菜:主に春日部及び近郊の地場野菜

特別ではない毎日食べる普通のごはんである「おむすび」を、あえてメインとして提供いたします。

お店



幼稚園や幼児教室で食育インストラクターとして働く中で、食べることを通して何かを発信できる場所が欲しいと考えるようになりました。「みんなで一緒に食べるとおいしく感じる」そんな空間を作るため、お店をオープンさせました。

「創べ」とのつながりと「これから」

創業・ベンチャー支援センター埼玉には、ビジネスプランコンテストや空き店舗事業の情報をいただいたり、補助金のご相談にのっていただいたりしました。
これからも「おむすびcafe空と糸」の経営はもちろん、食育インストラクターとして、食べることの楽しさや重要性を教えていきたいと考えています。

(2020年9月掲載)

 

企業プロフィール

店名 おむすびcafé 空と糸(一般社団法人くっくるこんぺいと)
代表者 長島 真理子
創業年月 2019年12月
住所 春日部市粕壁東1-23-8
電話番号 048-628-0919
URL https://soraito.jp/
Instagram https://www.instagram.com/sora.ito_cafe/?hl=ja
定休日 日曜・祝日、木曜不定休
※時間外は予約および不定期で営業いたします。
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。