【創業者紹介】合同会社マルトク(マルトクカフェ)

~居宅介護支援事業所に併設した商店街のカフェ~

特 徴

マルトクカフェは、2019年10月に飯能市の飯能銀座商店街に医療法人が設立した居宅介護支援事業所*に併設してオープンしたカフェです。
*居宅介護事務所とは、ケアマネージャーが介護の相談を受ける事務所

コンセプト

医療法人と連携した、かつ、商店街の中のカフェということもあり、
・食を通じて地域の皆さんの介護や健康づくりを支える 、また、介護や健康づくりについて気軽に相談できる場所をつくる 。
・より商店街で時間を過ごす人が増えるように、商店街を訪れる人、特にシニアやママさん世代にとって居心地の良いコミュニケーションの場を提供する 。
ことに拘り、メニューづくりや店内のデザインを行っています。

メニュー

お薦めのメニューは、管理栄養士がつくる新鮮な野菜中心のヘルシーランチで、毎日3種類、日替わりで肉や魚、カレーなどを用意しています。高齢者や持病のある方には、減塩、きざみ食などにも対応します。スイーツにもおからやひじき、麩などのヘルシー食材を使用しているのが特徴です。よくご利用いただいているお客様からは、実際に「体重が減った」「血糖値が下がった」との声をいただいています。


さらに、商店街の別のお店で購入した食品(パンやケーキ、和菓子など)の持ち込みも可能です。向かいには美味しいお団子屋さんがあり、近くに人気のケーキ屋さんもあります。ぜひ、これらの商店街の名産品もお茶のお供として召し上がっていただき、周辺のお店と連携した商店街全体の活性化を図っていきたいと考えています。


左:創業者  右:管理栄養士の田中さん

店舗・内装

店舗は、築約50年の空き店舗をリノベーションして開業しました。店内は、飯能市の特産である西川材(檜、杉)で インテリアを統一し、木の香りが香しいぬくもりのある空間です。段差をなくした通路の広いバリアフリーで、おむつ替え台なども完備し、車いすやベビーカーのお客様も安心してご利用いただいています。また、シニアの方にも毎日の昼食やお茶、そして健康・介護の相談にお一人でも入りやすい雰囲気となっています。地元西川材の活用や、商店街の中への医療法人施設の参入が、今後の商店街活性化のよいモデルケースになると、令和元年度の埼玉県主催「埼玉県空き店舗ゼロリノベーションコンペ」では、最優秀賞を受賞しました。

リノベーション前 リノベーション後

ぜひ、皆さま、飯能にお越しの際には、また介護等でお悩みの際には、当店にお立ち寄り、憩いのひと時をお過ごしください。
Facebook、Instagramでもメニューやイベントをご紹介しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

一言コメント

■創業の想い
地元で107年続いている家業の医療法人で居宅介護支援事務所を商店街に新設する話が持ち上がりました。そこで、せっかく人通りの多い商店街に事務所を開くのなら、多くの人たちが気軽に立ち寄れるカフェを併設しようと思い立ったのが創業のきっかけです。それまで、飯能銀座商店街にはカフェや喫茶店はなく、商店街の賑わいも昔と比べてだいぶ薄れていました。そのため、私は、この カフェを商店街に再び人が集まり、お茶を飲みながら気軽に介護の話ができる場所にしたいと考えました。

■創ベとのかかわり
カフェの創業に当たり、埼玉県起業支援金に応募し採択されたことが、創業・ベンチャー支援センター埼玉とのお付き合いの始まりです。その後は、各種補助金の申請や、ビジコンへの参加について支援を受けています。今後も創ベや地元商工会とうまく連携しながら、事業を円滑に進めていきたいと思います。

■今後に向けて
今後は、地元素材を活かした新たなスイーツの開発や、管理栄養士によるアドバイス・食事管理プログラムの提供などを進めていく予定です。また、この商店街と医療を結びつける成功モデルを他の地域活性化にも参考にしていただけるように、飯能市以外にも視野を広げていきたいと思っています。

(2020年9月掲載)

企業プロフィール

事業所名 合同会社マルトク
代表者 小室 舞
創業年月 201 9 年 10 月
住所 埼玉県埼玉県飯能市仲町5-7
電話番号 042-978-7776
Facebook https://www.facebook.com/martokcafe/
Instagram https://www.instagram.com/martokcafe/
E-mail martokcafe@gmail.com
定休日 毎週日、月曜日定休
営業時間 10:00~16:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。