薬膳と発酵食の教室 白檀

 2019年5月に創業した白檀は、JR浦和駅西口から徒歩8分の場所にあります。 管理栄養士・国際中医薬膳師の資格を 持つ食事のプロの主催者が、薬膳と発酵食についてしっかり学べる教室を開講しました。健康や美容のために薬膳と   発酵食を活用していただきたい。また、教養のある食生活を確立し、健康・長寿・幸福な人生を築いていただきたい。  そのお手伝ができたら幸いです。



■教室は「薬膳レッスン」「発酵食レッスン」「食事相談」があります。 女性限定の少人数制で行いアットホームな 環境で質問などやり取りがしやすいです。初心者から資格取得を目指す方までクラス分けがされ、生徒様は10代~70代と幅広い年齢層の方が通われています。

■特に人気のある教室は、「薬膳資格取得クラス」、「薬膳料理クラス」、「発酵食料理クラス」です。生徒様が目的に応じて、知識重視、料理重視、双方を重視、と選択ができます。

「薬膳資格取得クラス」を受講すると、ご自身で季節や体調に合わせた薬膳料理の献立が立てられるようになります。生徒様は「初心者でもわかりやすく、実生活ですぐに活用できるように教えていただき楽しい」と言ってくださいます。



「料理クラス」はデモンストレーション時に美味しく仕上げるためのポイントを“丁寧に、しっかり、惜しみなく”お伝えしますので、おうちでも確実に再現いただけます。生徒様から、「楽しい、美味しい、料理手順がわかり易い、活用方法がわかって嬉しい」と、喜びの声をいただきます。



■白檀の食事相談は、薬膳・発酵・現代栄養学の3つを融合して、「健康不安」、「美容」をメインにコンサルティングいたします。

「健康不安」相談は、薬膳(中医学)の視点から体質を明らかにした上で、現代栄養学と組み合わせ、どんな食生活を送ればよいか、お客様のためだけの食事メニューをご提案するとともに食事方法についてお伝えし不安を解消します。 「美容」相談には、●オーダーメイド美肌食プログラム●オーダーメイドダイエットプログラムがあります。薬膳料理や発酵食を日常生活で活用できるようになると、より健康や美容に関心がわいてきます。特に「美肌」「ダイエット」に興味を持たれる方が多数いますので、このプログラムを受講いただいています。お客様からは、「1年ぶりに会った  友人から、透き通るような肌になったと言われた」「ひどかった便秘が解消され、肌荒れも無くなった」「乾燥肌に悩んでいたが、潤いのある肌になった」と嬉しい声をいただいています。



コースによってはオンラインによる受講も可能です。 一つでもお役に立てる講座があれば幸いです。          お申し込みをお待ちしています。


一言コメント

■事業を始めたきっかけ

 幸福な人生の土台には健康が必須だと考え、管理栄養士として約20年間大手給食委託会社で食事に関わってきました。発酵は食に関心の高い父の影響で幼稚園児の頃から扱ってきました。薬膳(中医学)を学ぼうと思ったのは、現代栄養学と組み合わせることでより一層健康の基本となる食生活を築けると考えたからです。友人と話をする中で実際にどんなふうに使ったらいいかわからないという声を良く聞きました。そこで体験や実践できる場所を作り、魅力を伝えていこうと思い創業を決意しました。

■創業・ベンチャー支援センター埼玉とのつながり

 創業するために何をしたらいいのか全く分からなかったところ、こちらを知りました。 セミナーに参加し、全体像をつかみ準備を進めました。具体的な課題が明確になった頃、アドバイザーへ相談しました。初心者の私にもわかるように丁寧に的確なアドバイスをいただけたことで、無事に創業する事が出来ました。創業後にも課題はあります。困っている事柄に対し、その分野の専門家が対応して下さるという事は信頼と安心感があります。創業の専門家で構成されているこちらのセンターを利用されることをお勧めします。

(掲載:2021.5)


企業プロフィール

 事業所名       薬膳と発酵食の教室 白檀
代表者 高橋 幸恵
創業年月 2019年 5月
住所 さいたま市浦和区常盤1-5-1 吉岡ビル2階
電話番号 090-3074-3057
URL   https://www.yakuzenandhakkoushoku.com
定休日 月曜日
営業時間 1000 1700


シェアする