【創業者紹介】一般社団法人あるかでぃあ

障がいの有無を問わず支援を必要とする方のための事業所の運営

特 徴

一般社団法人あるかでぃあは「あるかでぃあ(=理想郷)」のように、障がいの有無にかかわらず、各自の持つ能力を共に刺激しあい引き出しあえる仲間になりたいとの想いで運営しています。
私たちは、障がいをお持ちの方が、可能な限りその人の有する能力を発揮し、自立した日常生活が営めるよう、共に社会参加や余暇活動を楽しむこと、またそれを地域で当たり前にしていくことなどを目指し、さいたま市見沼区を拠点に複数の専門的な支援を行っています。

法人設立後、「ケアステーションさーちらいと(訪問・居宅介護・移動支援等)」、「放課後等デイサービス すまいるすまいる」と2つの事業所を開設し、その後も利用者や保護者のニーズに応えるかたちで「生活サポート あるかでぃあ(送迎・有償旅客運送)」、「ケアハウス しゃんぐりら(グループホーム・ショートステイ)」、「障がい相談支援センターそらふね」の開所、と創業後4年間の間に6つの事業所を持つに至りました。

直近では、障がいのある方もない方も、地域交流の場やお友達同士の集まり、息抜きや癒しの空間としてご利用いただける場として「なかまうぃず パラダイスカフェ」(営業時間:水~土曜・11:00〜16:00)を2018年6月にオープン。無農薬のお米や平飼い卵を使用し、代表自らが調理するこだわりのワンコインランチで、息抜きをしにぜひいらっしゃってください。

一言コメント

10年以上介護業界で仕事をしてきましたが、自分の「想い」通りにできないもどかしさを感じ、退職金を全額投じて50歳で独立することを決めました。
金融機関へ開業資金の相談に訪れたところ、創業・ベンチャー支援センター埼玉を紹介していただき、事業計画や資金計画について相談、法人設立・事業開始と前進することができました。その後、事業拡大に伴う資金調達の際にも、開業の際のアドバイザーを頼りにセンターへ何度も足を運びました。
当初はここまで多くの事業に広げる予定ではありませんでしたが、多くのご利用希望をいただき、またご利用の方のニーズに応えているうち、現状のような複数のサービスを実施するに至りました。最初の1-2年はヘロヘロになりながらやっていましたが、良いメンバーや多くのご利用者様に恵まれ、何とかここまでやってくることができました。「もっと早くやればよかった」と思うこともありますが、「あるかでぃあなら安心」と思っていただけるよう、これからも障がいを問わず支援を必要とする仲間一人ひとりを主人公とした運営をしていきます。

(2018年3月掲載)

企業プロフィール

会社名 一般社団法人あるかでぃあ
代表者 鈴木 美佐子
創業年月 2015年1月
従業員 30名
住所 さいたま市見沼区染谷3-274-1(駐車場あり)
電話番号 048-685-5150
URL http://arcadia-saitama.com/
営業時間 10:00~18:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。