【創業者紹介】放課後デイサービス『ナナフシ』

〜障害のある児童生徒が安心して過ごせる場所を提供したい〜

【特 徴】

2019年4月にさいたま市緑区に、障害のある児童生徒のための 『放課後デイサービス ナナフシ』をオープンしました。

対応地域はさいたま市全域で、学校やご自宅へお迎えに行くことはもちろん、帰りもご自宅まで専門スタッフがお送りいたします。

ナナフシの方針として、「自然と楽しむ」「自分を好きになる」「子どもに合った就労を目指す」をモットーに自立を促す支援を行っています。
他のデイにはない広さの庭と樹々があり、室内にいても風の音や鳥のさえずりを感じることができます。
広い庭では畑で野菜作りを体験したり、花を愛でたりできます。
また、少し歩くと見沼田んぼと用水路があり、四季折々の自然を満喫できます。

季節に合った様々なイベントも計画し、楽しく居心地の良い時間を過ごせるよう努めています。
障害の有無にかかわらず、豊かな自然の中で人が生活を営んでいくことを大切にしています。

随時ご見学を受け付ておりますので、お気軽に遊びに来てください!!
お子様が快適に過ごせるように、状況に合わせた支援計画書を作成させていただきます!

【一言コメント】

「障害のある児童生徒が安心して過ごせる場所を提供したい」という思いを形にするために何をしたらいいのか分からない時に出会ったのが創業・ベンチャー支援センター埼玉でした。
一日も早く形にしたいという強い思いから、2019年4月の開業を目標に日々準備を進めました。

資金調達や、経営などは経験がなく、素人だったため、創業・ベンチャー支援センター埼玉のアドバイザーの助言に助けられました。
子供たちのケアという得意分野を仕事にしていくため、苦手だった経営については、専門家の力を借りるというスタンスを取り、目標にしていた2019年4月の開業に間に合うことができました。

今後も、全力で子供たちの支援をしながら、安定継続運営できるように経営も力を入れていきたいと思っております。
(掲載:2019.5)

企業プロフィール

事業所名 一般社団法人見沼の虹福祉会
代表者 岩船 京子
創業年月 2019年4月
住所 さいたま市緑区三室704番地3
TEL 048-708-4325
URL https://www.minumanonizi.com/
定休日 日曜日
営業時間 14:30~17:30(平日)
9:30~17:00(土・祝日・春・夏・冬休み等)



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。