MY double(マイドゥーブル)

〜夫婦二人三脚で、ケーキと料理を“double”で楽しめるカフェを開店〜

【特 徴】

「MY double(マイドゥーブル)」は、JR武蔵野線東浦和駅から徒歩15分の閑静な住宅街に立地する、ケーキ販売とカフェを営むお店です。「double(ドゥーブル)」とはフランス語読みで「2つ」を意味し、パティシエールとその夫であるシェフとの二人三脚で、ケーキも料理もどちらもたのしめるカフェにしたいという思いから、この店名にしました。

あたたかな陽の光が射し込む店内はとても明るく、ご近所のシニア層やベビーカーに乗せたお子様連れのファミリーに大変よくご利用いただいています。ご要望に応じて写真やイメージ画像等をお伝え頂ければ、キャラクターデザインのケーキをお作りいたします。これはお子様に大人気で、お誕生日や記念日がより一層思い出に残る特別な一日になることうけあいです。

また、毎週水曜日は「パンの日」として、シェフがじっくり時間をかけて低温熟成させて焼き上げた「食パン」などを販売しており、大変ご好評をいただいています。(ご予約も承ります)
他にも、当店人気の「大きな苺のケーキ」や「フルーツロールケーキ」、宮古島で教わったシェフ自慢のふわふわでジューシーな「鉄板ピザ」、熱々濃厚な「お母さんのドリア」をご用意しておりますので、是非ご賞味くださいませ。



【一言コメント】

パティシエールとして都内のケーキ専門店に勤めていましたが、その専門店社長から畳む予定となった東浦和のケーキ店を居抜きで利用して独立開業をしてみないかと提案され、即答で開店を決めました。もともと、行動してから考えるタイプなのですが、家族に相談した際に、(両親からは色々心配をされましたが、)シェフである夫が理解と賛同を示してくれたので、心強く前に進むことができました。いよいよ心機一転、お店を持ち運営していく中で、税務のことや融資のことなど経営に関して分からない部分が徐々に見えはじめ、創業・ベンチャー支援センター埼玉へ相談に足を運び、確定申告や利益確保などについてアドバイスをいただきました。

前述のとおり、居抜き物件で開業をしましたので、当初は前ケーキ店の味や雰囲気を引き継いでいると期待されたお客様が多く、それまで地元で長年慣れ親しまれていたケーキ店とのイメージギャップがあり、当店を地元のお客様に受け入れていただくことに苦心いたしました。
反面、明るく入りやすい店内になったことから、新たに小さなお子様連れのファミリー層や趣味で集まるシニア層にご利用いただけるようになりました。今は、写真家達による作品展示会や、アクセサリー小物等のハンドメイド体験教室の会場としてカフェスペースを提供し、そういった繋がりからも新たなお客様の輪が広がり、当店を支えていただいています。

これからも地元に愛され、地元の交流の場としてご利用いただけるお店になるよう、ケーキとランチ、夫婦二人三脚の“double”で頑張って参ります。

(掲載:2019.4)



企業プロフィール

事業所名 MY double(マイドゥーブル)
代表者 菊池 未希子
創業年月 2016年9月
住所 さいたま市緑区東浦和4-32-18 ビレッジみどり101
TEL 048-716-6589
URL http://www.my-double.jp/
定休日 不定休
営業時間 10:00~20:00(カフェ/ランチ11:00~14:00)



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。