【創業者紹介】一般社団法人かがやき

〜地域とのふれあいを大事にした、知的及び精神障害者向けグループホーム〜

【特 徴】

弊社は、知的及び精神障害者向けグループホーム(共同生活援助)を運営しています。
定員4名の施設ですが、その分24時間いつでも、スタッフのサポートが行き届きます。食事や入浴などの家事支援や相談ができる体制をとり、入居者様が自立かつ安定した日常生活を過ごしていただけるように、サポートをしています。
入居者様のちょっとした仕草や表情などから、目に見えない心の動きを推し量りつつ、心のケアに気を配り、また身の回りのことは入居者様自身で出来るように、根気よく見守りの姿勢で接しています。また、地元地域の活動やイベントにも積極的に参加し、日常生活でも地域住民とのふれあいを大事にして、施設の中だけでなく地域の中でも安心して生活を送れる環境づくりに努めています。

一言コメント

約20年間、グループホーム施設に勤めていたキャリアを活かして、そのときの仲間と共に自分たちでグループホームを作りたいと思い立ったのが、起業のきっかけです。そして開業資金の相談に日本政策金融公庫に伺ったところ、創業・ベンチャー支援センター埼玉(創べ)で事業計画書作成などの支援を受けた方が良いと紹介され、創べに足を運ぶこととなりました。創べでは、色々とアドバイスを頂き、お陰様でグループホーム開設にかかる融資を公庫から得ることができました。
定員4名の施設なので、満室によって入居希望者の期待に沿えない場合があり、将来もう1箇所グループホームを作る予定をしています。また、障害者相談支援事業の立ち上げも考えており、只今勉強中です。これからも、障害を持った方が地域の中で安心し自立した日常を過ごせるためのお手伝いをしてまいります。
(掲載:2019.10)

企業プロフィール

事業所名 一般社団法人かがやき
代表者 恩田 満智子
創業年月 2017年11月
従業員 4名
所在地 さいたま市見沼区大字東宮下533番地25
TEL 048-689-3635
URL
定休日 なし
営業時間 24時間



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。