【創業者紹介】Nail Le Braille(ネイルルブライユ )

〜ネイルを通じて視覚障がい者と社会をつなぎたい!〜

【特徴】

出張型ネイルサロン ネイルルブライユは、視覚障がいがあってもその世界をカラフルでオシャレにしたい、ネイルを通じて視覚障がい者と社会をつなぎたい!という思いから2018年春に開業しました。その思いは、点字を考案したルイ・ブライユにちなんだ店名にも込められています。

「オシャレはしたいけど、自分自身で行うことが困難」「通常のネイル店に通うことが困難」などの声を受け、お客様のお宅に伺う出張ネイルのほかに、日本盲人会連合内でも定期的にネイルを開催することで、視覚に障がいを持つ方でもご利用いただきやすくしています。

また、ネイルアートコンテスト2017最優秀作品賞の実績を元に、日本発のメニューとしてブライユ(点字)ネイルを開発しました。これにより、どなたでも視覚・触覚双方を通じてネイルのおしゃれを楽しむことができるようになりました。

メンズネイルも導入しており、障がいの有無や性別にとらわれない、オシャレのバリアフリーを目指したネイルサービスを行っています。

【一言コメント】

老人介護施設内でお年寄りを対象としたネイルケアのボランティア活動を行っている中で、オシャレを楽しみたいけれども様々なバリアでそれが叶わない人たちの存在に気付きました。そうした人たちを含め誰もが気軽にネイルを楽しんでもらいたいという思いが、出張型のネイルサロンを開業したきっかけです。

創業・ベンチャー支援センター埼玉では、アドバイザーさんと一緒に事業ビジョンや事業コンセプトを話し合いながら作り上げていきました。また、定期的に事業の状況を報告することで事業のブレや進捗状況を確認するとともに、新たなステップを一つずつ踏み出しています。

(2018年7月掲載)

 

企業プロフィール

事業所名 Nail Le Braille(ネイルルブライユ )
代表者 佐藤 優子
創業年月 2018年2月
従業員 1名
住所 上尾市緑丘5-6-6
電話番号 080-3445-7733
URL https://www.tenjinail.com/
定休日 なし
営業時間 11:00~19:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。