【創業者紹介】株式会社Aromatherii(アロマテリ)

アロマテリ1
 
 
 

〜アロマセラピストのためのオンラインスクール〜

【事業概要】

Aromatherii(アロマテリ)は、アロマセラピーなど自然療法に関する講座や情報をお届けしているオンラインスクールです。専門家向けe-ランニング講座の他、植物療法の医療現場視察ツアー・ワークショップなども開催しています。

■企業理念

近年、対処療法を中心にする西洋医療とは別に、人々の心身の健康をもっと全体的な視点で見ていきたいというニーズが高まっています。当社が情報発信をするアロマセラピーなども、様々な場面で補完医療的な使用法が紹介されるようになりました。しかし、インターネット上では、自然療法と称する各種の健康法が玉石混交の状態であり、これらの中には、かえって健康被害が危惧されるものも少なくありません。

このよう状況の中、自然療法がまやかしだと一蹴されることのないよう、当社は、エビデンスがしっかりしている科学的根拠に基づいた情報、世界的に著名な専門家、研究家による情報をお客様にお届けし、安全で有効な自然療法の情報を発信することをポリシーとしています。

 

アロマテリ2

■お勧めの講座

~人気海外アロマスクールとの独占契約~

最も人気の講座は、世界的に著名なアロマ業界のカリスマ、ロバート・ティスランドの

「精油の安全性マスタークラス」です。これは、アロマ業界では世界で最も有名なコースですが、当社は、このオンライン授業用日本語コース制作の独占契約を結んでいます。当コース修了者には、ロバート・ティスランドの署名入りの修了認定証(Certificate of Completion)が授与されます。

その他の単科クラスも大変好評をいただいています。

当社の講座はeラーニング形式のため、インターネット環境さえあれば、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで受講可能です。また、録画講座のため、定められた期間内であれば、自分のペースで何度でも受講いただけます。ぜひ、興味のある方はお気軽にお申込みください。

アロマテリ3

■お客様の声

当社のお客様は、アロマセラピー講師のほか、アロマを趣味にしている方々です。特に講師業のお客様からは、

  • アドバイザー、インストラクター、セラピスト講座において、精油を楽しく安全に使っていただけるようにお伝えしていますが、まだまだ勉強不足で、今回の日本語字幕つきのマスタークラスの講座はありがたく、感謝しています。
  • 安全性を求めていたら、こちらに辿り着きました。ずっと受けたいと思っていた講座をこのような形で受講できることができ、とてもうれしく思います。
  • 子育て世代や基礎疾患をお持ちの生徒さまも多く、より安全に配慮した活用法をお伝えできるようになりたい!と、受講を心待ちにしておりました。地方にいても、最新のアロマセラピーを日本語で学ばせていただけることにとても感謝しています。

など、喜びの声をたくさんいただいています。
その他にも、当社WEBサイト内の受講者フォーラムには、お客様から多数の声が寄せられています。

■今後に向けて

今後も、世界の講師の講座を次々に提供していきます。また、初心者向けにも、ほかにないユニークな内容の講座をアップしていきたいと思っています。

 

【創業に当たって】

■創業の経緯・創業への想い

矢野総研・2018年「アロマ市場における調査レポート」によると、日本のアロマ市場規模は3,564億円(アロマ入り化粧品も含む)、アロマセラピスト資格保持者も非常に多く、世界的に見ても大変大きな市場です。(下記表参照)

しかし、それにもかかわらず、我が国では、高度な専門知識を持つプロフェッショナルがあまり育っていません。それは、エビデンスや臨床報告などのアロマセラピーに関する専門的な情報のほとんどが英語で書かれているためです。

日本のセラピストがより専門的な知識を得るためにできることは、専門書を翻訳本で読むか、セラピスト同士の勉強会や、ごくまれに催される海外講演者のセミナーを受講するぐらいです。英語圏のセラピストは、より多くの専門家、研究者の授業をオンラインで手軽に学ぶことができますが、日本にはまだそのような専門家向けの日本語のオンラインサイトがなく、圧倒的に学びの機会やレベルアップのチャンスが不足しています。また、欧米で行われるシンポジウムや講習は、英語が得意でない日本人には直接聴講することが困難です。

そこで、私は、アロマ先進国である欧米の第一人者であるロバート・ティスランド氏の「TISEERANDO INSTITUE」やピエール・フランコム氏のアロマスクールの日本語版コース、また海外のシンポジウムの翻訳版をインターネットで学べるe-ラーニング講座を開講し、どこにいても、いつでも世界の授業や情報を日本語で学べるサイトを立ち上げることにしました。また、日本の研究者によるコースを作成し、それを英語翻訳して海外へ発信、そのほか、植物療法の医療現場視察ツアーやワークショップなどを開催し専門的知識を深めるためのサービスを提供していくことにしたのです。このような想いで2021年に株式会社Aromatheriiを設立し現在に至っています。

■創業・ベンチャー支援センター埼玉との関わり

創べには、起業する前、専門出版社に在籍していた時の2019年から相談に通いはじめ、通算で4年お世話になりました。アドバイザーには、商標登録、融資、補助金申請など、その都度丁寧なアドバイスをいただき、大変感謝しています。

(2023年2月掲載)

 

【企業プロフィール】

事業所名 株式会社Aromatherii(アロマテリ)
代表者 志馬 亮子
創業年月 令和3年1月
電話番号 048-839-7274
WEBサイト https://aromatherii.jp/
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日、夏季・年末年始



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。