【創業者紹介】りか社労士事務所

〜企業も働く人も明るい未来を描くことができる社会にする〜

【特徴】

-当社のミッション-
「企業も働く人も明るい未来を描くことができる社会にする」

企業にとって一番重要な事業の発展、その発展に必要不可欠な人材。
人材である「ヒト」はこれまで企業の資源と考えられていましたが、今は「ヒト」を企業の資本として考える時代となっています。
「従業員のご機嫌とりばかりしなければならないのか?」
「働きやすい会社を作ると、企業にとっては負担が大きく、売上も減少するのではないか?」
そうではなく、企業も働く人も明るい未来を描くことができる社会を作る。
そのために、一社一社に寄り添ったご支援を行います。

【りか社労士事務所の特徴】
1.代表である沖津利可(おきつりか)が直接対応させていただきます
小さな事務所だからこそ、代表である社会保険労務士が中小企業の経営者や人事総務担当者の方に寄り添い、ご支援させていただきます。メール・電話・ZOOM等での相談に対応。「これは誰に相談したらいいことかな?」と分からない時も、まずはご連絡ください。社会保険労務士が対応できないことであれば、連携している税理士・行政書士・司法書士などへお繋ぎします。

2.迅速な対応
「社労士が顧問にいるけど、質問への回答が遅い」「依頼した手続きの処理に時間がかかる」というお声を聞くことがあります。当事務所ではお客様を不安にさせない「迅速な対応」をお約束します。正しい回答をするために、ご質問への回答にお時間をいただくこともありますが、その際は回答期限を事前にお伝えします。

3.育児休業制度に強い
法改正により非常に複雑になった育児休業制度。プロである社会保険労務士でも混乱するほどの複雑さです。そのため、人事総務担当者の方を今後悩ませることが多くなるでしょう。従業員から育児休業に関する質問を受けて、回答するために多くの時間を費やす可能性もあります。また、従業員の生活に直接影響がある育児休業給付金や社会保険料免除の説明には神経も遣うでしょう。そのご負担の軽減が当事務所であれば可能です。

4.スポットで手続き代行や就業規則の作成をお受けします
顧問契約をしていないお客様でも、スポットで手続き代行や就業規則の作成の対応を致します。例えば、初めて従業員を雇う際に必要な社会保険や労働保険の手続だけを当事務所に依頼いただくことも可能です。

【事業を始めたきっかけ】

2012年社会保険労務士資格取得。全国健康保険協会、社会保険労務士法人で経験を積み、埼玉県さいたま市で「りか社労士事務所」を開業。
実は、開業2か月前までは埼玉県から遠く離れた沖縄県に住んでおり、さいたま市に引っ越してくるタイミングで自宅での開業を決断しました。

(苦労したこと)
社会保険労務士は開業にかかる費用も他の事業に比べて少なく済みますので、開業自体に苦労することはありませんでした。しかし、開業後の営業活動が大変です。
これまでは、沖縄県ナンバーワンの社労士法人に勤めていたため、積極的な営業活動をすることなく、次から次へとお客様が増えていました。ですが、開業したてで知名度もない状態での営業活動は苦労の連続です。多くの経営者や士業(税理士・行政書士・司法書士等)の方に出会い、地道な活動を続けた結果、現在は企業のお役に立つ機会をいただけるようになっています。

(創べとのつながり)
自宅開業でスタートしましたが住所を出すことへの抵抗感から、オフィスへの移転を検討している中、COCOオフィスの存在を知りました。2022年夏からCOCOオフィスの利用を開始し、現在は創業・ベンチャー支援センター埼玉のセミナーへの参加や、ホームページや営業活動等へのご相談もさせていただいています。
今後も、創べのアドバイザーにご相談をしながら、多くの企業をご支援できるように努力していく所存です。
(2023年2月掲載)

企業プロフィール

事業所名 りか社労士事務所
代表者 沖津 利可
創業年月 令和4年 5月
住所 さいたま市中央区上落合2-3-2新都心ビジネス交流プラザ3階COCOオフィス
電話番号 090-9408-3511
URL https://sr-rika.com/
定休日 土曜日・日曜日・祝日
営業時間 9:00~17:30



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。