【創業者紹介】kushuplus(クシュプラス)

kushuplus1

〜羊毛フェルトを使った猫のアクセサリーやインテリアをご提供!〜

【特徴】

■事業概要

2018年に開業し、羊毛フェルトを使った猫のアクセサリーやインテリア作品の製作・販売を行っています。
具体的なアクセサリー作品は、「うちねこバッヂ」「ミニうちねこバッヂ」「うちねこイヤリング」、またインテリア作品は、「うちねこパネル」
「かべねこ」「かべねこミニ」「でかねこ」など。一部イベント出店やECサイトにおいても販売をしていますが、製作の中心は、お客様の愛猫の
写真を元にしたオーダーメイドです。

kushuplus1

■製作について

オーダーメイドのご注文を受ける際には、お客様へのヒアリングをとても大切にしています。
同じ猫でも角度や、昼の自然光と夜の照明では表情も毛色も変わってきますから、何枚か写真をいただいたり、チャームポイントをお伺い
したりしながらイメージをすり合わせていきます。製作もできるだけ毛色や柄に関する部分は自然光の下で実施するように心がけています。
また、オーメイド製品の売上の一部は、動物保護のための寄付にも充てています。

kushuplus2

■人気の商品

特に、愛猫と一緒にお出かけしている気分を味わえる『うちねこバッチ(ブローチ)』は、オーダーメイドの中でも人気のアクセサリーです。
インテリアの中では、ほぼ原寸大サイズの『かべねこ』が好評で、ブローチピンが付いていて壁に掛けて飾れるため、抜け落ちた愛猫のひげを
マズル(鼻口部)に刺すひげホルダーとして使ってくださる方も多いようです。

kushuplus4

■お客様とのつながり

老若男女本当に幅広い層のお客様からご注文をいただいています。プレゼント用のオーダーを受けることも多く、相手を想うあたたかいお気持ちに
ほっこりします。一度ご注文を受けた方から、同じ猫で異なるアイテムのオーダーなどもあり、気に入っていただけたことを大変うれしく思います。
中には、納品後、お届けした作品と実物の猫とのツーショットや、猫の顔の部分に作品の猫の顔を合わせたコラージュ写真を送ってくださる方も
いらっしゃいます。お客様からいただくこのような写真は、私の宝物です。

kushuplus3

■今後に向けて

今後は、これまでもお届けしたことはありますが、海外発送をもっとスムーズに対応できるようにしていきたいと思います。また、作品の展示や
ワークショップなども開催していきたいと思っています。

【一言コメント】

■創業への想い

「愛猫と一緒にお出かけしている気分を楽しみたい」想いから作り始めたアクセサリー、
「抜け落ちているヒゲを簡単に保管しておきたい」想いから作り始めた壁掛け用インテリア、すべて自分が好きなもの、欲しいものを形にしたことが
きっかけでした。

kushuplus12

猫好きならば同じようにそれを欲しいと思ってくださる方がいるのではとオーダー募集をかけてみた
ところ、ありがたいことにたくさんのご注文をいただき、こうして創業することができました。
事業所名のkushuplus(クシュプラス)は、ヒンディー語でhappyを意味するkush(クシュ)から、
kushu+のアイテムで生活にhappyがプラスされますようにという気持ちを込めて名付けています。

■創ベとの関わり

創業するにあたり一番の不安は確定申告でした。アドバイザーには、理解できるまで丁寧に説明いただき、
今でも毎年相談に乗っていただいています。 販売の仕方やECサイトの活用に関するアドバイスにも
とても感謝しています。
アドバイザーの指定が可能なため、ずっと同じアドバイザーに相談ができるのも心強いです。今後も
事業を継続していく上で疑問や相談事が生じた場合には、またお世話になりたいと思っています。

(2022年7月掲載)

企業プロフィール

事業所名 kushuplus(クシュプラス)
代表者 鈴木 さち
創業年月 2018年2月
URL https://kushucraft.jimdo.com/
Mail kushuplus.order@gmail.com



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。