【創業者紹介】コトノハコ

レンタルボックスやワークスペースなどから成る複合型レンタルスペース

【特徴】

「“コト”を起こす“ハコ”」が名前の由来である『コトノハコ』は、朝霞市にあるレンタルボックスやワークスペースなどから成る複合型レンタルスペースです。
在宅ワーカーがひとりで悩まず、人とつながることができる場所を作りたい、人と人がつながることで新しいことが生まれる場所を作りたいという思いで立ち上げました。
ワークスペースは撮影スタジオやヨガ教室、レンタルスペースはハンドメイド作家の方が出店するマルシェやワークショップなど、在宅ワーカーだけではなく様々な人が集まる場所としてもご利用いただいています。
また、在宅ワーカーの方々向けの交流会や勉強会も開催し、情報交換や悩みを共有し、横のつながりを感じながら、よりよい事業を展開していけるように、サポートもしています。
開店から1年が経ちました。これからも、様々なひと・ことが集い・つながり、新しいコト・楽しいコトが生まれるハコでありたいと思っています。

【一言コメント】

メーカーで企画・デザイナーとして働いた後、フリーランスとなったときに在宅ワーカーの孤独を痛感し、「人がつながり合える場所が必要」と感じたのが、コトノハコ設立のきっかけです。
創べのセミナーを受講した際に無料相談が受けられることを知り、在宅ワーカーのコミュニティの場を作りたいという「思い」を聞いてもらい、集客方法などを相談しました。その後1年ほど在宅ワーカーの交流会を続け、やはり在宅ワーカーが集まる「場所」が必要だと確信しました。
そんな時に在宅ワーカーのつながりで、所有する空きスペースを「沢山の人が集まり、笑顔になれるスペースにしたい」と思っている女性オーナーと知り合いました。その方に思いが伝わり、一緒に開店に向けて準備を進めることになりました。空きスペースをコトノハコにするための資金調達を相談しに創べを1年3か月ぶりに訪れ、創業計画書について細かいところまで指導してもらいました。また、相談の中で、成功のポイントや、どのようなお店にしたいのかという「軸」がぶれないことが大切だということなども教えていただきました。
コトノハコを開店し、続けられているのは、様々な人々とのつながりのおかげだと感じています。これまでもこれからも人・コトのつながりを大切に紡いでいきたいと思います。

(2018年8月掲載)

企業プロフィール

事業所名 コトノハコ
代表者 滝澤 いと
創業年月 平成29年8月
住所 埼玉県朝霞市東弁財3-15-3
電話番号 048-423-3025
URL https://kotonohako.net/
定休日 日曜日、月曜日、祝日
営業時間 10:00~16:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。