【創業者紹介】一般社団法人日本ショーファー協会

〜「快適に仕事ができる環境づくり」秘書業務、旅行業から介護タクシーまで様々なサービスをご提供します!〜

【特徴】

■サービス

「快適に仕事ができる環境づくり」これが私達のサービスです。
経営者の日常のお手伝い・企業人の総合サポートをおこなっています。
スケジュール管理や接遇等の秘書業務から、出張等のお出掛け時の専用車運行、外出先等でのセキュリティ確保を有資格者が担当します。

 

■こだわり

すべての担当者は『マスターショーファー検定』に合格し、基礎となる秘書・ビジネスマナー・緊急時対応等実技の研修を修了しています。
特に、マスターショーファー検定1級取得者は、秘書・コンシェルジュ・移動責任者の1人3役としての専門性をもってお客様サービスを行うことができ、まさに今般企業様が求める多様性を具現化しています。
なお、マスターショーファーとして認められるには、公益財団法人実務技能検定協会が実施する「秘書検定」「ビジネス実務マナー検定」、住所地の交通安全協会実施の優良運転者表彰等の取得が必要となります。

 

【講習】                  【実技】

■おすすめのサービス

お客様のご要望にお応えできるよう、旅行業の登録もしております。お仕事を離れられてから、ご夫妻で宿泊旅行にお出かけの際も私どもがお手伝いさせていただいております。
オーダーメイド旅行(受注型企画旅行)となりますが、お出掛けからお帰りまで専用車でゆったりとお過ごしいただける、旅行秘書が常時同行のフルサービス『ドア・ツー・ドア旅行』はコロナ禍で公共交通の利用をためらうお客様からのお問合せもいただいております。

 

 

一度ご利用いただいたお客様とは永いお付き合いとなることが多いため、お客様が求めていることを的確に把握して、それぞれのサービスをおこなうようにしています。
旅行の一例では、「最近、階段がちょっと苦痛になってきた」等、介助や介護までは必要ないがタクシーや鉄道を乗り継いでのお出掛けや旅行は疲れる、とのご相談には、ドアツードア旅行をお勧めするなど常にお客様に最適なご提案をしています。
全旅程で旅行秘書のサポートがありますので、ご本人様はもちろんのこと、留守宅のご家族様にも安心と好評をいただいています。

■今後、特に力を入れていきたい事業内容

これまで、第一線を退かれたお客様にお届けできるサービスがありませんでした。お客様に介助や介護が必要となった場合は既存の福祉サービスをご利用いただき、外出には福祉タクシーをご紹介する程度でした。
お客様のご利用する福祉サービスのお話をじっくりとお聞きするうちに、福祉タクシーにも秘書・役員車の接遇サービスが必要と感じ、令和4年4月より「ケア付き介護ハイヤー」と「ケア旅行」を開始いたしました。
ご利用者様の気持ちに寄り添った安全で快適なサービスをお約束します。

 

令和4年8月からは、さいたま市消防局認定の民間救急事業者となりました。

同時に、さいたま市福祉タクシー協力指定機関となり、さいたま市福祉タクシー券がご利用いただけます。
交通遺児支援とフードパントリーを主にボランティア活動もしております。令和4年9月には全国社会福祉協議会の子どもの食生活支援に係る緊急助成指定機関に選ばれ、介護ハイヤーを利用した日本初のフードロス品無償配送システムを実行しています。
今後も、行政や社会福祉協議会等と連携を取りながら地域の福祉と安全に目を向けて活動して参ります。

 

                 

【一言コメント】

■創業までの経緯と想い

「お客様が快適に過ごせる環境づくり」に20年超携わり、平成22年には任意団体を法人化いたしました。令和4年には秘書・役員車の接遇を介護事業に取り入れた「ケア付き介護ハイヤー」を創業しました。
介護ハイヤーの創設によりお客様の移動の選択肢が増え、支持されていることは嬉しく思います。
「お客様は神様」と言う言葉があります。かつては多用され、最近ではすっかり使われない言葉となりましたが、成熟した社会の整備された労働環境下において、特に私たちのサービスではこの言葉は未だ脈々と受け継がれています。
言い換えますと「お客様第一主義」となりますが、この言葉がすべての源泉です。常にお客様のことを考え、お客様のことをどのように想っているかがこの仕事にはとても大切なことなのです。
私たちの考えるお客様第一主義を今後も愚直に取り組んで参ります。

■創業までの経緯と想い

埼玉県産業振興公社とのご縁から創業ベンチャー支援センターを知りました。それぞれの分野で専門家がアドバイザーとしておられるので的確な助言をいただけてとても頼もしいです。相談し易い雰囲気も良いですね。
税務の相談が主となりましたが、自身では気付かなかったご指摘等もいただけ心配事も氷解しました。流石プロフェッショナルと感じます。創業後の相談も受けてくださり大変頼りがいがあります。今後も利用させていただきたいと思います。
創業を考えた時にはまず相談することをお勧めします。専門家の知識と経験で必ず大きな気付きを得られるはずです。

(2022年11月掲載)

企業プロフィール

事業所名 一般社団法人日本ショーファー協会
代表者 亀山 寛(理事長) 亀山 敦(専務理事)
※ご相談をご利用いただいている亀山敦氏は、同協会内で創業した介護タクシー事業の代表者様です。
創業年月 平成22年(秘書事業)令和4年4月(介護事業)
URL https://www.secretary.or.jp/index.html
Mail info_chauffeur@secretary.or.jp



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。