【創業者紹介】一般社団法人 Sow work Ink

~川越市でのセレクトショップ・シェアサロンの運営と近郊出張ワークショップの開催~

Sow work Ink の特徴

当社は、2019年5月に一般社団法人として創業し、川越市内でセレクトショップ・シェアサロンを運営、また、近郊の県内、都内各地域のさまざまな会場において出張ワークショップを開催しています。
中でも昨年10月に、埼玉医科大学総合医療センター近くにオープンた多目的スペース「Craft salon & Cafe Sow」は、

・洋服や小物、アンティーク雑貨など様々なハンドメイド作品を製作する作家がその作品を販売することができるセレクトショップ

・お料理教室やパン、お菓子作り教室の講師が利用するキッチンスタジオ

・カフェ経営を目指す方がメニューを披露する曜日カフェ

・クラフト講師等による子供から大人までを対象としたものづくりの体験サロン

として、これから独立起業を目指す女性の皆さんに多数ご利用をいただいています。
また、上記に加え、近隣の農家が生産する川越野菜の飲食提供や店舗販売も行っています。

多目的スペースCraft salon & Cafe Sow

さらに、週ごとの各地のワークショップ開催に加え、2018年より年に1度、ウエスタ川越多目的ホールにおいて、このような作家や講師の皆さんを一堂に集めて開催するマルシェイベント「Art made Garden」を、川越市と連携し、企画・運営をしています。
昨年度もハンドメイド雑貨販売、体験ワークショップ、カフェブースなど35の事業者が出展し、約1200人の市民が参加をしました。夏休みということもあり、多くのお子様が夏休みの自由研究も兼ね様々なワークショップに体験参加し、たいへんにぎやかな1日となりました。

Art made Garden

 

 

 

 

 

「これから」

折角、学校に通い資格を取得し、個人事業主としての起業を夢見ているものの、何をどう始めてよいか悩まれている女性が沢山います。また、まだ商売として成り立つかどうかわからない段階で、開業のための設備や集客に投資を行うことは、彼女たちにとっては非常に大きなハードルとなります。
多目的スペース「Craft salon & Cafe Sow」や「Art made Garden」また、各地の出張ワークショップを通じて、ぜひ、このような女性たちに、まず、創業のための第一歩を踏み出す、場や機会、集客手段を提供していきたいと考えています。
今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、なかなかイベントの開催が難しい状況ですが、この苦境に負けず、「Art made Garden」で地域に灯った創業者支援の火が消えることがないように、ぜひ、オンラインでの開催を企画し実現させていきたいと思います。

さらに、今後は、近隣の埼玉医科大学総合医療センター(医療型障害児入所施設カルガモの家)等と協力して、障がい者支援の分野にもチャレンジをしていく予定です。車椅子の方が利用しやすいバックの製作や、障がいを持ったお子様のための流動食を対象にした料理教室、軽度の障がい者の就労支援のためのものづくりワークショップなど、そこには、大きなマーケットではないものの、資格を持つ女性たちが活躍できる、社会的に意義のある重要なニーズがあります。

一般社団法人としてのこのような活動を通じて、これからも経験や資格を持ち創業を夢見る女性たちが、それぞれが持つ価値を提供し、活躍できる場、社会に貢献できる機会を探し、より豊かな人生を築いていけるように、またそれが人にやさしい地域づくりに役立つように支援していきたいと思います。

「創べ」とのつながり

自身の創業経験を通じて、さまざまな女性たちの創業を手助けしていきたいという思いが強くなり、2019年5月に一般社団法人の設立を決意しました。
法人設立や店舗取得に際して、相談先を探し、創業・ベンチャー支援センター埼玉を訪問、以降何度か継続して相談に伺っています。また、センターと同じ埼玉県産業振興公社のよろず支援拠点からも、障がい者支援などに関してご意見をいただいています。
創業・ベンチャー支援センター埼玉の女性創業支援アドバイザーとの出会いは、自身にとってたいへん有意義なもので、いつも親身に相談にのっていただき、都度、役立つ情報や、新たなことにチャレンジする勇気をいただいています。ぜひ、今後、創業される方も、このようなアドバイザーとの出会いを持てるように、これからも仕事で出会う多くの女性に同センターの紹介をしていきたいと思います。
今後は、自身の活動をより広く周知するために、女性起業家のビジネスコンテストなどにも応募していきたいと思います。コンテスト応募に関して、また近いうちに相談に伺う予定です。

(2020年6月掲載)

 

企業プロフィール

事業所名 一般社団法人 Sow work Ink
代表者 比嘉 美穂
創業年月 令和元年5月
住所 埼玉県川越市鴨田577-6 オリオンビルEAST 1階
電話番号 080-9851-8561
URL https://art-made-garden.amebaownd.com/
E-mail art.made.garden@gmail.com

sow.work.ink@gmail.com

定休日 毎週水曜日・日曜日
営業時間 10:00~16:00 (Craft salon & Cafe Sow 営業時間)



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。