【創業者紹介】合同会社 もえファーム

〜障がいのある方と農業・商業・工業との連携『農福商工』による地域活性化〜

【特徴】

合同会社もえファームは、久喜市において、障がいのある方と農業・商業・工業との連携『農福商工』による地域活性化を目指しています。

相馬佐穂代表は、障がいをもつご自身の娘さんでも活躍できる社会作りを目指し、起業をしました。
現在は、数ある農作物の中から障がい者でも育てやすく、健康・美容にも良い「キクイモ(菊芋)」に着目し、活動拠点である久喜市において「キクイモを『久喜イモ』にしよう!」を合言葉に賛同者を集め、キクイモの販売や市内飲食店での利用、ワンコイン一株オーナー制度などに取り組まれています。

もえファームのfacebookでは農場の様子や菊いもその他農作物の日々の成長、障がい者支援の様子について見ることもできます。

  

【一言コメント】

代表が2015年に創業・ベンチャー支援センター埼玉(創べ)が開催した「女性創業スタートアップ塾」に参加したことをきっかけに、創べが運営する女性創業支援ルーム「COCOオフィス」に入所し、2016年2月に「えすびぃコミュニティデザイン研究所」を創業しました。「えすびぃコミュニティデザイン研究所」は、「障がい者が活躍できる社会」の構築を目指し、地域に関わる事業を進めてまいりました。そして、埼玉県主催の「Women Biz フェスタ2017」にもアドバイザーの指導をいただきながら出展しました。

そのような中で、合同会社もえファームを農業関連事業に特化した法人として2018年2月に設立し、「地域貢献」と「障がい者の活躍支援」を二本柱に活動しています。

キクイモをはじめとした様々な農作物の生産・加工を通じて、地方創生に繋がる力強い産業を創り、一日も早く、障がい者の自立に繋がる仕組み・共創社会モデルを構築すべく邁進していく所存です。
(2018年2月掲載)

 

企業プロフィール

事業所名 合同会社 もえファーム
代表者 相馬 佐穂
創業年月 2018年2月
住所 埼玉県久喜市本町一丁目10番15号
電話番号 090-4849-9131
メールアドレス juns0775@cocorolabo.jp
URL https://moefarminc.jimdo.com/
Facebook https://www.facebook.com/431761010590916/
定休日 不定休



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。