にほんギフトアレンジメントアカデミー

〜ギフトアレンジメントの教室やワークショップ〜

【特徴】

にほんギフトアレンジメントアカデミー(NGAA)は、お菓子をお花に見立ててアレンジメントするお祝いの品「キャンディブーケ」や、おむつを華やかなケーキに見立てる出産祝いの品「おむつケーキ」などのギフトアレンジメントの教室を開催しています。

こちらの技法で独立開業したい人に向けて開業サポートを行っているほか、企業向け福利厚生のためのワークショップ、商業施設の販売促進としてご高齢者から子供まで幅広い層に向けての講座を開催しています。

「作る楽しさ  学ぶ楽しさ  あなたにも」心の栄養としてのハンドメイド・クラフトの楽しさを伝えることをモットーに、さらにそこから一歩進んでその技法を表現して生かしていくライフワーク(仕事)へ変えていきたいと考える方へ向けて、一人ひとりが輝くためのお手伝いをします。 共通の趣味や好きなことを通じて全国に交流が広がり、生徒さんたちのかけがえのない仲間作りに貢献したいです。

スポット的な講座では、季節のテイストを盛り込んだオリジナルお菓子ブーケのレッスンが人気です。どなたでも何回でも受講ができ、季節によって変化するお菓子を使ったブーケを完成させることができます。

キャンディブーケ作家として自宅で手仕事を仕事にしたいと考える方へは「キャンディブーケ作家養成講座全5回」がおすすめです。こちらはワンディトライアルでお試しレッスンを受講することができます。

生徒さんはお子さんがいる主婦層が多くいらっしゃいます。主婦として、「母」「妻」「会社員」「PTA役員」などたくさんの役割を持つ傍ら、可愛いものに癒されたい、感性を表現してハンドメイドを楽しみたいというお考えがあるように思います。

また、子育てがひと段落したベテラン主婦層も多く、自分の好きな世界を表現するなど趣味に没頭し、日々ご自身が輝くための心の栄養を得ているように思います。そういった方々が、作品をSNSで発信することでご注文につながり今では人気作家へと変貌を遂げています。

~生徒さんからのメッセージをご紹介します~
  • ECサイトやブログ・SNSからご注文をいただけるようになりました。
  • デイサービスや老人ホームでのワークショップで社会福祉に貢献しています。
  • 販売イベントなどでキャンディブーケを商材に出展しています。
  • レンタルスペースなどでワークショップを開催しています。
  • 地元のスイーツの店舗とコラボ商品を作っています。
  • お客様からあなたの作品に惚れた!といわれました。
  • おうちのなかがキャンディとお花で華やかになりました。
  • リピーターさまとのやり取りを楽しんでいます。

今後は、サブスクリプション(月謝制のレッスン)に力を入れていく予定です。 自宅にいながら、毎月1~2回材料が届いて自分の好きな時に制作ができ、わからないところは質問できるサポート付きです。 子育て中・介護中などどんな環境の方にもハンドメイド・クラフトを楽しんでほしいと考えております。

■創業までの経緯

フリーランスで衣装デザイナーだった私は、息子が1歳5ケ月の時に仕事を復帰しようと考えましたが、当時の住む場所や待機児童の問題などでスムーズに自分を生かしたやりたい仕事に就くことができませんでした。

結果、赤ちゃんがいながらも自宅で空き時間で制作ができて、それをECサイトで販売することで収入が得られることがわかり、自分の得意なことを生かし「キャンディブーケ作家」としてデビューしました。そこからいろいろな方からキャンディブーケを教えてほしいといわれたことでワークショップ開催ができました。

このような経緯で、みんなにフリーランス・自宅開業という選択肢が当たり前にあってもよいと考えたことから、自宅開業支援のための「にほんギフトアレンジメントアカデミー」へと繋がりました。

いまではハンドメイドの持つ力「癒し」「自己表現」など様々な観点から、たくさんの人へキャンディブーケを広めるべく活動しております。

■創業・ベンチャー支援センター埼玉とのつながり

創べでは、オンライン相談を利用させていただき、経理の問題を丁寧にアドバイスしていただきました。初歩的過ぎてずっと誰にも言えずに悩んでいたことでしたが、真剣に向き合ってくださり励ましもあって無事に処理を済ませることができました。本当に感謝しております。秋に開催された女性創業者の交流会ではたくさんの事業者様との交流が叶い、コラボレーション講座が決定しました。

今後も事業に何か行き詰まることがあれば、オンライン相談などを活用していきたいと考えています。母なる創べ、といいますか何かあったときに帰ろうという心の拠り所にさせていただいております。

どんなことでも真剣に向き合ってくださいますので起業初期のかたはもちろん、誰に相談したらよいかわからないというベテラン起業家にもおすすめです。
(2022年1月掲載)

企業プロフィール

事業所名 にほんギフトアレンジメントアカデミー
代表者 大里 まどか
創業年月 令和元年12月
住所 さいたま市南区南浦和2-19-11 uraiiwa内
電話番号 080-8731-5118
URL https://www.bouquetdedolce.com
Eメール info.ngaa@gmail.com
営業時間 月・水・木 10:00~18:00 土10:00~15:00
定休日 火・金・日・祝
最寄駅からのアクセス JR南浦和駅より徒歩4分



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。