陶絵付け教室 Salon de Maiko

陶絵付け教室 Salon de Maiko

〜陶磁器の絵付けを幅広い年齢層の方に〜

【特徴】

陶磁器(白い食器)に筆と絵具を用いて絵付けをする教室運営が主となります。
陶磁器に絵付けをすることを、「陶絵付け」と呼びます。
当教室は、私(講師)の陶絵付けの技術とデザイン力が強みです。

陶絵付け教室 Salon de Maiko

社会人二年目より『陶絵付け』を始め、陶絵付け歴は13年です。
「花」や「ファンタジック」なものを描くことを得意とし、『日本最大手 陶絵付け学院原宿陶画舎(※1)』の最上位資格の試験に子供三人を出産しながら合格。浦和分室として、2020年1月に登録。
陶絵付け教室を2020年7月よりオープンしました。
現在は各コンペティションや銀座ギャラリーへの出展を行い活動の幅を広げるだけでなく、日本トップペインターのT氏を師と仰ぎ、技術習得・自己研鑽を継続中。
※1 コロナの影響を受け惜しまれながら閉店

<デザイン力>

岩手県花巻市の実家の家業(※2)は代々続く『染物店(製造・販売)』を営んでおり、幼少期より家業の手伝いをしてきました。
特に大学4年間長期休暇の際は、企画~製造~販売まですべての工程に携わり、事業の後継ぎとして本格的な修業に取り組みました。染物は色の出し具合と組み合わせが非常に繊細であり、このような幼いころからの経験で「ホンモノ」を見る目を養いました。現在の事業の強みの一つである様々な色を出すこと、その色をどのように組み合わせて総合的な品質にしていくこと(デザイン力)の礎となっています。
※2 家業の染物店は県知事や有名デザイナーのイベントに使用する半纏、日本最大テレビ局の時代劇ドラマからの依頼が来るほどの品質を誇る。父は、花巻市の『匠』という功労賞を受賞。

事業概要は以下です。

①自宅教室でのレッスン
②動画レッスン
③オリジナルデザイン食器の販売、オーダー
④テキスト、資材の販売
⑤親子レッスン、出張レッスン
⑥ギャラリー販売
⑦染め×陶絵付けの商品開発

【顧客層】

こども~60代の方まで幅広い年齢層に楽しんでいただいております。

【エリア】

活動範囲は自宅サロンのあるさいたま市を中心に埼玉県、東京都がメインです。お話をいただき賛同できる内容であれば参加いたします。ご連絡お待ちしております。

【価格帯】

<教室>

体験レッスン:3500円~
Salon de Maikoオリジナル陶絵付けコース:4000円~
ヴォーグ社ポーセラーツコース:4000円~
他、フリーコースあり。

<販売>

小物:3000円~30000円程
ティーカップ、ティーソーサー:18,000円~
陶板画:130,000円~
壺:100,000円~
他、オーダー承り可能
陶絵付け教室 Salon de Maiko

陶絵付け教室 Salon de Maiko

陶絵付け教室 Salon de Maiko

陶絵付け教室 Salon de Maiko

【一言コメント】

◇きっかけ◇

20代から陶磁器絵付けを学び始め、陶絵付けの魅力に引き込まれていきました。実家が自営業をしていたこともあり、自分の好きなもので自分の特徴を生かし、いつか教室をオープンさせたいと思っていました。

しかしながら、どのように教室をオープンし、運営していったらよいのかは心配の種でした。身近に安心して相談できる場所があったらよいなと探していたところに見つけたのが、女性起業支援ルーム「COCOオフィス」でした。

◇創べとのつながり◇

起業するにあたり、右も左もわからない中、アドバイザーの皆様に相談に乗っていただきました。とても親身になって考えてくださり大変心強く、オフィスに所属していて本当に良かったと思っています。

具体的には、以下のような点でオフィスの魅力を感じます。

①税務面での知識教示
②芸術と経営を理解したアドバイザーの存在
③各専門家が連携し合い、メンバーの最適解を相談してくれる体制・チームワーク
④所属メンバー同士の人脈、先輩の実績

◇苦労したこと◇

今もそうですが、陶磁器絵付の認知度が低く興味を持っていただくにも時間がかかり、なかなか生徒様を見つけるのが難しいと時代だと思います

しかし、諦めずできそうなことからチャレンジするということをモットーに展示会出展、展示会&販売会、オンライン動画レッスンなど教室業にとどまらず頑張っています

これからも販路拡大や展示会・コンペティションに参加できる限りやって行きたいと思っています。

(2022.2掲載)

企業プロフィール

事業所名 陶絵付け教室 Salon de Maiko
代表者 陣出 麻衣子
創業年月 2019年 8月
住所 埼玉県さいたま市浦和区元町2丁目
電話番号 080-4366-0139
URL https://salondemaiko.net
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~17:00



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。