【創業者紹介】東京ファン株式会社

〜働く人への熱中症対策として、小型冷風機の開発〜

【特 徴】

当社は2019年2月に開業し、働く人への熱中症対策として、小型冷風機の開発・製造・販売を行っています。特に、環境省が熱中症環境保護マニュアルで推奨する「水の気化による身体の冷却法」を簡単に実現できる製品「襟かけ扇風機Body Fan」や「冷却タオルファン」は大人気で、年間の販売台数は1万台を超えています。  ネット販売におけるお客様の声も良好で、「買ってよかった、かなり涼しい、これは使える、夏の必需品!」など高評価を得ています。

そして、その高評価には、自社の特許技術である、「襟クリップ」の性能や、中国メーカーからの原材料仕入れによるリーズナブルな価格設定が、大きく貢献していると思われます。(品質・知財保護のための最終製品化は日本で行っています。)  最近は、ベビーカーや車椅子への装着など、その利用範囲も広がっています。2020年東京オリンピックを意識した「伝統の市松模様手ぬぐいファン」や、工事現場や建設現場など安全ヘルメットをかぶって働く人々への「冷却ヘルメットファン」なども絶賛発売中です。

一言コメント

長年研究機関にてライフサイエンス研究に携わり、独立行政法人(現国立研究開発法人)理化学研究所の研究部門長や東京医科歯科大学の連携教授の職を担ってまいりましたが、研究の成果を人々の健康維持に役立つ製品として社会に広めたいと考えるようになり、2017年から当社の前身となる熱中症対策研究所を個人事業として開始しました。 世界的に大きな社会問題となっている熱中症の予防技術を研究開発し、戸外や温度の高い現場で働く人々のために、身体に装着可能な小型冷風機を開発。その性能の決め手となる装着部に対して特許を取得し、水の気化熱で身体を冷却する安全性や作業現場での利便性を強みにビジネスを展開してまいりました。 安定して年間の売上目標を達成できるようになり2019年に法人化、「東京ファン株式会社」を設立しました。現在も、日々、既存製品の改良や新製品の開発に取り組んでおり、さらなるシェア拡大と、地球温暖化に対する適応問題への社会貢献を進めていきたいと思っています。  創業・ベンチャー支援センター埼玉(埼玉県産業振興公社)は、個人事業の段階から、特許取得、対中国輸出入、PL法関連、そして開業全般まで、各部門と連携しながら幅広く支援をしてくれました。法人設立後も継続して経理や税務に関する相談をお願いしています。 (掲載:2020.2)

企業プロフィール

会社名 東京ファン株式会社
代表者 豊田 哲郎
創業年月 2019年2月
住 所 川越市新宿町5-13-84
 URL http://cools.jp/



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。