【創業者紹介】パン教室enne

パン教室enne(えんね)

~パンづくりを通して、人と人がゆるやかにつながる時間を育む~

事業概要

地域のレンタルキッチンを活用し、パン教室を開催しています。一般の方向けのレッスンに加え、不登校やひきこもりなど、社会との接点が持ちづらい方々に向けて、居場所やリズムづくりの一環としてパンづくり体験を提供します。
手を動かすことを通して自信や安心感を育み、社会参加への第一歩を支援することを目的としています。

事業の目的・理念

「パンを焼くように、ゆっくりと、少しずつ」

そんな想いを込めて活動しています。誰もが自分のペースで安心して過ごせる場をつくり、不登校やひきこもりなど、今ちょっとしんどい人にも、小さな成功体験や喜びを届けたい。パンづくりを通して、人と人がゆるやかにつながる時間を大切にしています。

「生きる力を、暮らしの中から」

焼きたてのパンの香り。誰かと交わすちょっとした会話、手を動かすことで感じる安心感。そうした“日常の温度‘’こそが、生きる力を育むと信じています。パン教室を通じて、ゆるやかにつながれる地域の温もりを育てていきます。

提供する商品・サービス

3~4種類のレシピがあり、自由に選択いただけます。毎月、違うレシピを提案させていただいており、最近は米粉を使ったレシピが人気です。

お客様の声
「近くに行けるパン教室がなかったからよかった」「特性を理解してもらっているので来やすかった」との声をいただいています。毎月来てくださるお客様もいらっしゃいます。

 

創業の経緯と想い
精神科の看護師として、多様な生きづらさと向き合ってきました。その中で、不登校やひきこもりの子どもたちが”支援らしくない関わり“を求めていると感じました。もともと好きだったパンづくりが、人と自然につながるきっかけになると気づき、パン教室を通して安心して関われる居場所づくりをめざして創業しました。達成感や他者との関わりを育む場として、地域に根差した活動を広げていきたいと考えています。

今後、特に力を入れていきたい事業内容

  • 不登校・ひきこもりの子ども、若者向けパン教室の拡充
  • 少人数制・個別対応による安心できる居場所づくり

 

【創業・ベンチャー支援センター埼玉やアドバイザーとの関わり】
 販路開拓のセミナーに参加してお会いしたアドバイザーには、女性創業相談会で事業計画を見ていただき、助言をいただきました。まだ1年目のため、不明点があった際にはご相談させていただきたいと思います。(2025年12月掲載)

企業プロフィール

事業所名 パン教室enne(えんね)
代表者 鴨田 愛美
創業年月 2025年1月
Instagram https://www.instagram.com/enne_happyday
営業時間 10:00~19:30
休業日 不定休