【創業者紹介】トリミングサロン オリーブ

〜ドッグバスを完備した、ワンちゃん達のためのトリミング・お手入れ・ペットホテルのお店〜

【特 徴】

当店は2019年4月6日にオープンし、約1年半が過ぎました。お陰様で順調にお客様も増えてきています。
当店は「トリミング」「グルーミング」の受付時、飼い主の困っていること、悩んでいることに応えられるように時間をかけヒアリングを実施しています。質問内容は犬種により大体決まっており質問票は使っていません。それよりも、直接トリミングとは関係ありませんが、受付時の犬の動きを見て、普段の犬の様子を想像し、飼い主が悩んでいるだろうと思うことに、簡単なアドバイスをしています。これにより、飼い主との良い関係ができることで、「トリミング」と「グルーミング」で良い施術ができるようになることが、当店の一番の売りです。中には20分程度ヒアリングをさせていただく方もいらっしゃいます。

2つ目の売りは特殊な大型ドッグバス(バス本体外寸W1300×D650×H900)を設置していることです。このドッグバスは、大型犬も、(浴槽(湯舟))利用可能なものです。多くのお店では、大型犬が(浴槽(湯舟)として)使えるドックバスは設置しておらず、大型犬の飼い主の方には大変好評を頂いています。飼い主の中には、何度も湯舟に浸かることで、荒れた皮膚が改善してきたと言ってくださる方もいます。中でも人気サービスメニューはマイクロバブルです。オプションとなりますが、浴槽の中で、細かい泡により毛穴の中の汚れを落とします。これも大変飼い主に喜ばれているメニューです。普通のシャンプーでも匂いは取れますが、「動物特有の匂いが発生するまでの期間が長くなる」と言ってくださる方が多くいらっしゃいます。

3つ目の売りはペットホテルの併設です。主なケアは、ごはんやお部屋の掃除、そしてお散歩になりますが、お散歩は基本、1頭毎に連れ出すことにしています。犬同士の相性が良ければいいのですが、もし悪い場合などは、喧嘩して怪我をしてしまうリスクを防ぐためです。他のお店ではお散歩の料金をオプション設定しているところが多いですが、当店では料金の中に含んでいます。また、外に連れだせない雨の日は、店内を動き回れるように工夫して、運動不足に配慮しています。

【サービス体系】

◆トリミング
・グルーミング
・トリミング
・マイクロバブル

◆ホテル
・日帰り
・1泊

一言コメント

私は、もともと動物好きで、動物のトリミング専門学校を卒業しました。大手チェーン店のトリミングサロンで長年勤め、在学中からの夢を実現するため、退職したのを機にお店を開けることとしました。
ペットのトリミングサロンは数多ありますが、人気を左右する最大のポイントは、やはり「仕上がり」や「カット」の技術によるところが大きいと考えています。私は、幸運なことに大手チェーン店に勤務時代、沢山の施術経験をさせてもらいました。このことは、今の礎となっていると思っています。若いうちはなかなか鋏を持たせてくれない場合が多く、技術を磨けないトリマーがいるなか、実践を早い段階で積めたことに、今はとても感謝しています。
 当店のポリシーは極力断らないようにすることです。とにかくまず、お客様のお話を聞いて、受け入れるようにしています。この上尾エリアだけの特徴かも知れませんが、シニア犬(8歳程度以上)を新規で引き受けてくれるお店が少なくなってきていることがその理由です。飼い主のお話を聞いて、犬を見て、極端な病気もなく元気な犬なら施術に支障はないと考えています。ただ、一般的に歳をとった犬を施術することで、持病が悪化したり、新たに病気になったりするリスクもあると考えられているのも事実です。

創業・ベンチャー支援センター埼玉(以下 創べ)を知ったきっかけは、このお店の内装工事をしてくれた会社のオフィスが偶然にも「創べ」と同じビルに入っていたことでした。工事に来られた方から、お話を伺っていなかったら今はないかも知れません。その時は資金繰りの相談をし、とても分かり易く親切に相談に乗って頂き凄く参考になりました。開業後は大変お店が忙しく、「創べ」に足を運べていませんが、時間が許せば、セミナーを受講したり、相談に行きたいと考えています。とにかく無料で、素人では分からないことについて、とても親身になって相談に乗ってくれるなど、そういった意味で創業をされる方にお薦めできる相談機関だと思います。
当店は開店してから約1年半が過ぎました。お陰様でお客様にご支持いただき、忙しい日々を過ごさせてもらっています。お近くの方や、引き受けてくれず、困っている飼い主さんがいらっしゃいましたら、一度是非ご来店ください。
(掲載:2020.10)

企業プロフィール

事業所名 トリミングサロン オリーブ
代表者 橋本 恭子
創業年月 2019年4月
住所 埼玉県上尾市柏座4-6-11 サンハイム鴨川101
電話 048-770-2611
URL https://dog-olive.com/
メール info@dog-olive.com
定休日 毎週火曜と、第三水曜 
営業時間  9:00~18:00
最寄駅からのアクセス JR高崎線 上尾駅西口 徒歩10



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。