武蔵医研株式会社

呼吸同調器「アイビー」で在宅酸素療法を快適に

【特徴】

在宅酸素療法の患者様の声に応えた、これまでにない呼吸同調器「アイビー」。研究開発期間を十分にとり完成度の高い製品に仕上げました。
従来製品に比べ、小型・軽量化による扱いやすさだけでなく、電池も長持ち。呼気を検知する感度や酸素節約率などの基本性能も向上させ、アラームをマナーモード化したことで、患者様はこれまでためらわれていた映画館にも行けるようになりました。
社内ではコミュニケーションがよくとれており、患者様の声をダイレクト・スピーディーに研究開発活動、製品に反映させる体制が強みの一つとなっています。




一言コメント
事業開始に当たっては、従来製品で国内の患者様に合う呼吸同調器がなかったので、それを作ろうという思いで取り組みました。新製品が長い間出されていない分野でしたので、患者様が困っていることや不満に思われていることが沢山あり、そういう意味では開発しやすかったとも言えます。
研究開発には時間と費用が掛かりますが、手元資金が少なかったため、非常に苦労しました。創業・ベンチャー支援センター埼玉には資金調達の面で相談させていただき、制度融資を利用することができましたし、その後も補助金申請等についてアドバイスをいただきました。

(掲載:2017.8)



企業プロフィール

事業所名 武蔵医研株式会社
代表者 徳山 哲 (とくやま さとる)
創業年月 2014年5月
資本金 900万円
従業員数 6 名
住所 川口市上青木3-12-18 産業技術総合センター505研究室
TEL 048-424-3073
URL http://www.634ml.jp/
定休日 土・日曜日、祝日
営業時間 9:00~18:00   



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。