株式会社リンクマン

美と健康をサポートするセレクトショップ

【特 徴】

 当社は2017年6月に創業し、主な事業として、大宮駅東口から徒歩5分の駅前通り沿いに「楽しく・美味しく・健康に」をコンセプトにした美と健康をサポートするセレクトショップ「A-hum marche(あうんまるしぇ)」を営んでいます。「a-hum」は、お客様の希望やお悩みに対して「あうんの呼吸」で会話やサポートができる関係性を目指し、「marche」は、散歩のついでについ寄りたくなるような街角のマルシェの雰囲気を意識して命名しました。

この店舗では単なる商品販売ということではなく、酵素栄養学アドバイザーやオイルソムリエが、美容や健康に悩むお客様の話をじっくりと聞き、カウンセリングを行いながら、お客様にとって何が一番よいのかを一緒に考え、商品をご提供していきます。そのためリピーターの方も多く、お客様もモノを買いに来るというよりも、会話や相談を目的にいらっしゃる方がほとんどです。



 そのようなお店の雰囲気の中で、今一番お客様から支持を得ているのは、「玄米素材ギャバ200」という商品です。その原料は、宮城県登米市の有機栽培米「ひとめぼれ」から取った米ぬかと胚芽で、白米では摂れない玄米栄養成分が持つ、特に現代人に不足しがちなビタミン・ミネラル類や、抗酸化物質、そして有害物質を最も吸着して体外に出すといわれる米ぬか食物繊維が豊富に含まれています。独自の技術で脱脂、焙煎をして香ばしい微粉末にしていますので、ご飯に炊き込むことはもちろん、コーヒーや紅茶、スープ、ヨーグルトなどにお好みで混ぜて、いつでもお手軽に召し上ることができます。

 また、新たにオススメ中のものに「Ezo deer oil オーガニックバーム」があります。これは、日本では生産量が少なくあまり知られていない「鹿油」で、海外では昔からキズ薬として利用され、優れた保湿力や抗菌力とともに皮脂のバランスを整える働きがあります。含有成分が人の肌の成分に近いため、肌なじみが良く、肌本来の潤いやハリを取り戻し、美しい肌へと導きます。独自の製法で天然のエゾジカから抽出した鹿油を植物オイルとブレンドすることで肌にやさしく安心安全な化粧品を開発しました。敏感な赤ちゃん肌から大人までお顔や身体・髪などに安心してご使用でき、お買い求めになったお客様からは、「使い始めてからとても肌の調子がよくなった」と嬉しい感想をいただいています。


 他にも長年自身の足と目で確かめた、本当によい商品を厳選して揃えています。ホームページでもお店のコンセプトをわかりやすく紹介していますので、ぜひ一度ホームページをご覧になり、お店に足をお運びください。皆さまの健康や美容へのお悩みを「あうんの呼吸」でお聞きし、安心してお使いいただける、納得の商品をご紹介いたします。
(掲載:2020.3)



【一言コメント】

 創業前は、商社で12年間美容関係の商品を担当し、その中で多くの良い商品やその関係者(生産者や技術者など)に出会ってきました。しかし、商社が扱う量販店では、より良い商品に出会っても、市場が小さく限定的で直接売上につながらないものはなかなか採用をするのが難しく、幾度となく残念な思いを経験しました。そこで、これまでに培った商品を見る目や人とリレーションを活かして、本当に良いものをそれを必要としている人のもとに届けたい、そのような思いが強くなり、2017年に株式会社リンクマンを設立しました。社名「リンクマン」は、「自身が生産や製造を行う人々のつなぎ役となって、埋もれていた本当に価値のあるものを商品化しお客様に届けていきたい」という思いを込めて名付けた名称です。
 今回ご紹介した「Ezo deer oil オーガニックバーム」も、質の良い鹿油を生産しながらも販路がなく廃業しようとしていた北海道の生産者と、前職でお付き合いのあった同じ北海道の化粧品製造業者の間を取り持ち製品化し、当社でパッケージをデザインして販売にこぎつけたもので、まさに「リンクマン」としての実力を発揮して生み出した商品です。

 創業・ベンチャー支援センター埼玉には、開業の際にお世話になりました。開業に当たって、ネットで色々と調べてはみたものの、ネット上には情報が溢れており、本当に何が必要なのか、何を信じればよいのか判断に困っていました。そんな時にセンターを訪ね、やるべきこと、必要なことを分かり易く説明してもらいました。「開業するって思っていたよりもずっと簡単だ」と思ったことを覚えています。そして、その後は、起業を志す知人には、創業・ベンチャー支援センター埼玉を紹介するようにしています。
 また、最近は、商品紹介のために、センター内の創業者展示コーナーも利用しています。今後はリンクマンとしてのさらなるリレーション構築に向けて、創業者交流会などの機会も活用していきたいと思います。


企業プロフィール

事業所名 株式会社リンクマン
代表者 中村 真二
創業年月 2017年6月
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22 オリオンビルEAST1階
電話 048-782-9916
URL https://link-man.co.jp/
E-mail info@link-man.co.jp
営業時間 10:00~19:00
休業日 毎週水曜日、ハッピーマンデー、年末年始

シェアする