【創業者紹介】株式会社ハミングバード

株式会社ハミングバード(ケアタクシー事業)

お客様の気持ちに寄り添い、お出かけするお手伝いをいたします

特 徴

株式会社ハミングバードは、志木市を拠点にサービス展開する介護タクシー会社です。

ケアタクシー(介護タクシー)事業
当社では、高齢者・障がいをお持ちの方など、外出に不便を感じている方への送迎やお付き添いのサービスを行っています。介護保険適用外のため実費になりますが、利用者の制限がなく、どなたでもご利用いただけます。(ご家族の同乗も可能です。)また、時間制のため短時間から長時間まで対応可能です。
協会などにも所属していないため、いつでも私、代表の弘瀬が対応いたします。(誰でもいい!という人向けではないかも…)
女性ドライバー(女性介助者)が対応するという点も、お客様から「安心できる」と好評で、「あなたが良かったわ!」と、次回のご依頼をいただいています。
保有資格等
・介護福祉士・普通二種免許 保有
・障害者福祉に関連する資格 複数取得
・朝霞市高齢者移送サービス 許可
・消防局患者等搬送事業 認定
・志木市移送介護保険サービス 登録
<事業理念・ポリシー>
~「私はいま、わたしにできることをしている。」それが、わたしのハミングバード~
「私の想い(あなたの想い)をかたちにしたい。」が、当社の理念です。
<サービスへのこだわり>
介護福祉士国家資格者のため、障がい者福祉経験者ならではの、技術やコミュニケーション能力を活かし、家族のように寄り添います。
これから超高齢化社会・共生社会の時代に突入します。核家族化が進み、より地域住民との繋がり、支えあいが必要な時代になり、ケアタクシーハミングバードは地域密着型にこだわっていきたいと考えております。
これまでのご依頼・お問い合わせの例
・通院、転院
・プライベートの外出(お買い物・お散歩・外食など)
・職場までの送迎
その他、定期通院など、意思の疎通が可能であれば、ご家族にかわってのお付き添いができます。
ご希望に応じてご利用方法をご本人・ご家族と一緒にご提案しています。
<活動エリア>
志木市・朝霞市・新座市・富士見市(その他のエリアは要相談)

<お客様の声>
・送迎を頼めるような子供たちが近くに居ないので、助かるわ
・会話する相手も居ないし、外出することもなくなっていたので、楽しみができたよ
・鰻を一緒に食べに行きたいな
・次の通院の帰りは、くら寿司に行きたいわ
・新しいスーパーできたから、一緒に行ってくれるかしら?
・家が気になるの、また一緒に行ってくれる?
・娘がひとり増えたみたいでうれしいな
など、皆様から家族のように慕っていただいております。
<ご家族の方からの声>
・最高に楽しかったようです。またお願いします
・家族より、ハミングバードさんが近くに居て安心です
・楽しみができた!と喜んでいます
・毎回、仕事を休んで通院に付き添えないので助かります
などと信頼していただいております。

一言コメント

24年間、障害者施設に勤務し、楽しい思い、苦しい思いを経験しています。若いころは現場でしたが、歳を重ねると管理職になり、現場より運営側に…。制度のはざまでできない支援がありました。支援しなければ…ということばかりなのに。
そのたびに、心がざわざわ(納得できない自分)して、ストレスを感じるようになりました。若いころから波乱万丈な生活をしてきましたが、自分の想いを貫きながらなんとかなってきました。
でも、この心のざわざわ感は身体によくありませんし、本来の私らしさではないと思うようになりました。

私ももうすぐ50歳ですし、これからはもっと自分がやりたいこと、できることをしたい!しよう!わくわくすることをしよう!と起業を決意!!
簡単ではありませんでしたが、専門家にも依頼せず、全部自分で書類なども作成し、2023年3月1日 株式会社ハミングバードを設立しました。
チラシもホームページ制作も経験ないのに、全部ひとりでつくりました。なにもかもが学びの時間でした。

起業してよかったことは、起業しなかったら出会うことがなかったであろう、新しいご縁に出会えたこと。
そして、親孝行+家族との時間ができたこと(起業してから実家に行くことがとっても増えましたし、母親と一緒に過ごす時間も増えました。安定していないから、親は心配していますが…)。
それから、自分時間ができたこと。経営は大変ですが、新しいご縁で繋がった自分時間がとにかく楽しく感じます。仕事をしているときもお休みのときも、毎日がとても充実しています。

創業・ベンチャー支援センター埼玉では、セミナーに参加したり、相談したりしています。無料で相談できることやとても親身になってくれる場所です。同じように悩んでいる人がいたら、おすすめします。
創業・ベンチャー支援センター埼玉は、多くの方と繋がれる場所だと思います。

(2024年4月掲載)

企業プロフィール

事業所名 株式会社ハミングバード
代表者 弘瀬 牧子
創業年月 令和5年3月1日
住所 埼玉県志木市柏町3-9-67-602
電話番号 050-5470-3656
URL https://caretaxi-hummingbird.com/
Eメール hummingbird.hirose@gmail.com
定休日 土・日・祝(土曜日のみ、要相談)
営業時間 8:30~17:30



お問い合わせ

    ※当公社とお取引のない方や企業様からの営業メールには返答いたしかねますのでご了承ください。