研究開発おける最新情報を発信します

産業技術総合研究所【NEW】

国立研究開発法人産業技術総合研究所は、我が国最大級の公的研究機関として日本の産業や社会に役立つ技術の創出とその実用化や、革新的な技術シーズを事業化に繋げるための「橋渡し」    機能に注力しています。
地下水資源の維持に重要なエリアがひと目でわかるマップが完成
産業技術総合研究所 研究成果検索

産総研発足以降の主な研究成果を、「分野別」「フリーワード」「発表掲載日」から検索ができます。

理化学研究所【NEW】

理化学研究所は、日本で唯一の自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、数理・情報科学、計算科学、生物学、医科学などに及ぶ広い分野で研究を進めています。
有限要素解析のための並列ソルバーに関するスクール 2024(富岳利用)(令和6年6月26日~28日)

理化学研究所計算科学研究センター(R-CCS)は、「有限要素解析のための並列ソルバーに関するスクール 2024」をオンライン形式で2024年6月に3日間にわたって開催します。

日本原子力研究開発機構【NEW】

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構では原子力に関するさまざまなテーマについての研究活動などをおこなっています。
原子力機構は、研究開発成果の中で生まれた特許・実用新案を、実用化を希望する企業等に使用していただき、実用化共同研究開発を推進することにより、 その成果を広く社会に還元しています。
国内最大規模のアカデミア技術シーズ社会実装プログラム「1stRound」へ。共催17大学に加え国立研究機関も参画

科学技術振興機構【NEW】

国立研究開発法人科学技術振興機構(略称JST)は、知の創出から研究成果の社会還元とその基盤整備を担うわが国の中核的機関です。
公募中の情報はこちらをご覧ください

 

各種セミナーや大学のイベント、補助金などの情報を月に一度配信します

産学メールマガジン 登録・配信停止の申し込み