よくある質問

研修について、多く寄せられた質問を紹介します。
その他ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お申込みに関して

会員になっているかを知りたいときには、どうすればいいですか?

公社研修・情報グループへ電話いただくか、公社ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
TEL:048-647-4087

メールでのお問い合わせはこちら

埼玉県外の企業ですが、受講は可能ですか?

はい、受講できます。埼玉県外の企業様も利用されていますので、お気軽にお申込みください。

研修一覧はこちら

研修の空き状況はわかりますか?

はい、研修のWebページで申込受付状況をご確認いただけます。Webページの申込受付状況は概ね合っておりますが、リアルタイムでは反映されておりませんので予めご了承ください。

研修一覧はこちら

キャンセル待ちは可能ですか?

はい、可能です。定員に達し上記の申込受付状況で「×」になっている研修も開催日1週間前であれば、キャンセル待ちが可能ですので、各研修ページの最下部にある「キャンセル待ちのお申込みはこちら」からお申込みください。キャンセル待ちが多い場合、定員の拡大や追加開催を行う場合もありますので、その際はご連絡させていただきます。なお、お席が空いた場合のみ、こちらから連絡させていただくことをご容赦ください。

申込をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

キャンセル申込みフォームからお申込みください。キャンセルには申込んだ研修の「研修名(もしくは講座コード)」「開催日」「受講者名」の情報が必要です。
なお、研修日の1週間前を過ぎますと、原則として返金はお受けできません。

キャンセル申込みフォームはこちら

研修担当者ですが、従業員を研修に参加させるにあたり事前に見学できますか?

はい、お気軽にお申しつけください。

個人情報の利用目的を教えてください。

当公社は個人情報を、以下の目的で利用させていただきます。また、募集活動で入手した情報は、当公社の事業で使用し管理します。
・研修やイベントなどに関する情報のご案内(送付を含みます)
・各種相談やお問い合わせに関する対応など
・公社が実施する各種調査の公表
 ※公表する際は特定の個人を識別できないように配慮します
・研修の運営上必要となる受講者名簿・受付簿の作成
 ※申込書にご記入いただいた範囲内で受講者名簿として講師に提出します。
  もし差し支えがある場合、事前にお申し出ください。

受講に関して

持参品はありますか?

各研修ページ内、またはお申込み後にメールでお送りする【研修・セミナー申込】〇〇研修という表題の中の文面に記載がありますので、そちらをご参照ください。

受講受付時に、研修申込を証明するメールのコピー等は必要ですか?

必要ありません。研修会受付時に、貴社名と受講者のお名前をお聞かせください。

服装の指定はありますか?

「機械実技訓練研修」では、作業服・安全靴などの指定をする場合があります。
その他の研修会では、服装の指定はありません。私服などの軽装でお越しください。
なお、新入社員教育研修や管理者向け研修では、スーツを着用されている方が多いです。

昼食を食べるところはありますか?

ソニックシティビル14階に食堂、パレスホテル1階、2階にレストランがあります。
また、ビル周辺にも、多数の飲食店があります。
なお、お弁当をご持参の場合、休憩室(20席ほど)でお召し上がりください。※研修室内でのお食事は不可

研修の録音・録画は可能ですか?

録音・録画はお断りしております。発見した場合は、データを消去していただきます。

受講者の変更は可能ですか?

変更可能です。下記フォームより変更できますのでご利用ください。

研修受講者変更フォーム

WEB開催の際に使用する「Zoom」のやり方を知りたい。

こちらの資料をご参考にして、パソコンを設定してください。

研修の修了証書を発行してくれませんか?

「お問い合わせフォーム」から請求してください。修了証書はPDFにてメールで送付させていただきます。

受講料に関して

WEB研修の割引はどのように適用されますか?

1日間以上のWEB研修に3名様以上の一括申込みされた場合適用されます。
2日間研修に3名以上参加の場合は、一人あたり1,000円割引されます。
1日間研修に3名以上参加の場合は、一人あたり500円割引されます。
割引が適用される場合は、割引後の受講料を自動返信メールにてご案内いたします。