支援専門家リスト(登録分野別)


経営計画・戦略立案 海外展開・国際化 情報化・IT活用
営業、販売・マーケティング 技術・製品開発 生産管理、製造技術
物流管理 会計・財務管理 人事・労務管理
法務・特許 環境、 安全衛生、ISO その他

【敬称略】

営業、販売・マーケティング(73名)


code:1119
専門家名:穴見 和恵
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
得意な業種は小売業・卸売業・サービス業全般です。埼玉県中小企業診断協会の知的資産経営研究会に所属しており、知的資産経営報告書やローカルベンチマーク等による企業の価値創造に対する支援を強みとしております。現状分析から課題解決策を導き出し、具体的なアクションプラン提案、ビジネスモデルや売り方の提案などを行い、事業計画策定までをご支援いたします。


code:1143
専門家名:雨宮 正洋
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
営業戦略・マーケティング戦略、営業体制の構築、受託加工会社の自社商品開発支援を得意としています。営業部門を持たない企業には販路開拓も含めた実践的な支援を目指しています。医療機器(歯科)の販売経験が長いので異業種からの進出も支援可能です。


code:1135
専門家名:有村 知里
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
「小さくても強くやさしい会社」とは、経営基盤が強く、社員が成長して輝き、お客様や地域からも支持される会社です。高付加価値(質重視)、自立型経営、非価格競争(値決め経営)、家族的な厳しさと温かさ、そして堅実な成長を目指す企業様に伴走型支援を行います。話しやすく、相談しやすい安心感と、的確に御社の状況を把握し、問題点を可視化して解決策をご提案し、実行支援を行います。


code:1164
専門家名:安 成太
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
店舗における支援は、徹底的に知り尽くした現場をもとに、事業計画や企画段階からの支援が可能。机上の空論にならない支援をいたします。


code:1064
専門家名:飯田 順
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
「口先だけのコンサルティング」「絵にかいた餅のような計画作成」だけはしたくありません。真の経営改善・経営革新に向けたマインドチェンジと行動のお手伝いを心掛けています。


code:1142
専門家名:池田 光一
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
製造業、小売業、サービス業など幅広く、目的や目標の達成に向けて些細な相談事から親身に対応致します。


code:1159
専門家名:石井 仁
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
小売業3社の経営トップとして事業の黒字化、債務超過の解消、事業フレームの変更による再生を手掛けました。小売業の専門店、SM、GMS、DS等の各業態500店以上にかわり、それぞれの店が抱えている課題・問題を解決することにより収益拡大、個店の経営改善を果たしてきました。店舗小売業の置かれた状況は厳しいですが、一つひとつの店舗を診れば可能性は無限と考えます。貴社の小売業、店舗の再活性化に取組み、貴社のビジョン実現に向け伴走します。


code:1205
専門家名:石渡 昭好
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,BCP)
自己PR:
外資系企業で通信ネットワークとITシステムの分野で、長い間、技術営業の支援を行ってきました。特に、リモートワークやインターネットなどの活用法について強みを持っています。また、大学の産学連携に従事していたので、企業のオープンイノベーションと技術連携についても支援ができます。今までの経験を活かして、企業のお役に立ちたいと思っています。


code:1110
専門家名:磯島 大
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
海外展開・国際化(海外展開,国際化)
自己PR:
​ビジネスコンサルタントとしての経験30年、専門領域はマーケティング戦略、マーケティング活動の企画計画とその推進、新規事業企画、商品サービスの企画、東南アジアビジネス。ICT関連企業をはじめとするB2Bビジネス、住宅や食品などのB2Cビジネスのマーケティング関するハンズオン支援、タイやラオスを中心とした東南アジア市場の可能性を開拓するビジネス開発を得意としています。自社事業でもラオスに拠点を置いて、サイボウズkintoneの代理店ビジネスなども手掛けています。


code:1123
専門家名:伊藤 祝
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,マーケティング,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業継承・M&A)
自己PR:
経営改善は、短期的には売上の拡大、中長期的には組織の再編と人材の育成が必要です。どちらも気合と根性ではなく、経営者の経験をFactと数字に落とし込むことで実現が可能になります。これまで製造業(機械、飲料食品、半導体、自動車部品)、サービス業、卸・小売業と、売上1億円未満の企業から東証一部の上場企業まで、業種や規模の大小に関わらず、数多くの企業の再生と成長を実現してきました。この経験と手法が貴社の業績改善にも貢献できると考えます。


code:1237
専門家名:今喜多 秀幸
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
29年間の法人営業の経験と自身のファブレス製造業の創業経験を活かし、事業戦略作成、販路開拓を主体に具体的なアドバイスが可能です。特に、自社製品のアピールが難しい半製品、サービスに対し、誰に何をアピールしたら効果が上がるのかについては、体系的にアピールポイントをまとめる手法をご提供いたします。


code:1188
専門家名:岩成 真一
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大)
登録専門分野2:
技術・製品開発(製品・サービス開発)
自己PR:
寄り添って経営者の考えをまとめ、経営戦略を作り上げます。明確な目標を社員に提示することで、社員のモチベーションを向上させます。日々、社内の情報共有とPDCAを重視し、目標の見直しなどを行います。  航空機産業やエアラインなど製品提示の糸口が見つからない場合が多いのですが、小生の知識と経験を活かし、ご指導できると考えています。


code:1007
専門家名:上原 秀教
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,マーケティング)
登録専門分野2:
生産管理、製造技術(コスト改善,生産管理)
自己PR:
中小企業の取引環境で”価格交渉力”が重要視される時代。ここに中小企業の弱点があります。実際、“価格交渉力を高める”セミナー等に注目が高まっていますが、課題のボトルネックは原価管理に基づく利益計画ができないこと。この解決の鍵は“原価管理”という”管理会計”にあり、加えて価格設計と交渉戦略も踏まえた支援ができることがベストです。私は、会社員時代の経験にMBAの理論武装を備え、特にこの分野を得意にしています。登録している“顧問検索サイト”では、この分野の“レア人材”と評価頂いています。


code:1088
専門家名:上原 正
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
情報化・IT活用(ITシステム,IoT・AI,DX)
自己PR:
貴公社の案件で日進のグローバル展開企業様のIT導入の社内標準化のためのマネジメントシステム構築とIT導入業務の効率化の支援を実施したほか、埼玉県庁様のテレワーク緊急導入奨励金事業アドバイザーを3社実施いたしました。伴走型支援を心がけ、中小・小規模事業者様の身の丈に合ったIT導入、Pマークマネジメントシステムの構築を支援のほか、商店・商店街のDXとしてキャッシュレス、レジ連動、販売管理、Aiビーコンによる来街者調査とデジタルポイントラリー実施などを支援しております。


code:1238
専門家名:江泉 光広
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
情報化・IT活用(WEBサイト,SNS関係,ITシステム,DX)
自己PR:
立教大学経済学部出身。出版、映像、広告を中心としたメディア業界に従事。昨今の大きなデジタル革命に感銘を受け、デジタル省が行う「中小企業デジタル化応援隊」参加。IT、DXコンサルタントとて活躍する。SFA、MAツールの支援運用。HP、LP、広告運用、マーケティングプロモーション、メディアリレーション。KPI 設計から アクションプランにて真摯に実務にあたります。江泉光広


code:1154
専門家名:遠藤 和昭
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略)
登録専門分野2:
情報化・IT活用(ITシステム,IoT・AI,DX)
自己PR:
中小企業向けのITの導入だけではなく、収集したデータの分析や活用方法の提案や教育などを行っています。また大学時代はAIの研究をしていたこともあり、AIに関する基礎的な相談も行っています。


code:1170
専門家名:大関 暁夫
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販売管理,販路拡大,マーケティング)
登録専門分野2:
人事・労務管理(組織運営,人材育成)
自己PR:
産業振興公社様で長年にわたり、営業関連の担当者向け研修(基礎編、応用編)、管理者向け研修(基礎編、応用編)、会議の達人研修の講師を担当させていただいております。営業はややもすると個人の資質次第と思われがちですが、実は誰もが一定の成果を上げられる確固たるセオリーがあります。現場経験と指導実績をもとに構築した独自理論をベースに、営業が弱い多くの技術系中小企業の営業部門の強化で確実に実績をあげています。「アクセス埼玉」でも関連連載を執筆させていただいております。


code:1195
専門家名:大坪 晏子
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
生産管理、製造技術(生産管理,製造技術,品質管理,工場レイアウト,工程管理,5S)
自己PR:
お客様に安全な食品を届けるために!積極的に貢献します。衛生的で、美味しく、安全な食品をお客様へご提供することが、食品に携わる企業の大切な基本です。ご依頼企業様へのヒアリングを十分行い、その企業と共に食の衛生管理と新商品の開発の手助けをします。企業の発展は、食品の衛生を理解した上で、業務を実践し、常に安全な商品(製品)のご提供が維持されることによって「お客様(お取引様)の信頼」を得られることだと確信しています。


code:1204
専門家名:岡本 光
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
私は、中期経営計画・経営革新計画・事業承継計画などさまざまな経営計画の策定・実行の支援を中心に、22年間で1,500社超の中小企業様・小規模事業者様のご支援に関与してまいりました。また、私自身も中小企業経営者として新規事業立ち上げや不振事業立て直しの経験があります。これらの経験を活かして、ご支援では助言・提言にとどまらず、状況に応じて経営参画するなどして、計画達成まで事業者様に寄り添ったサポートを行っています。


code:1009
専門家名:越智 圭一郎
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,BCP)
自己PR:
当事務所は経営革新等支援機関です。職務経歴は、会計事務所のほか、小売業・製造業の経験を持ち、商業・サービス業・工鉱業いずれも対応が可能です。マーケティングや販路開拓支援のみならず、経理・財務に精通した診断士として、企業診断や事業計画の作成、セミナー講師等幅広く活動させて頂いております。企業様独自に適用する内容に焦点を当て、複雑化したものを整理した上で、ご納得のいくシンプルな戦略・施策のご提案を行うことを旨としています。数値根拠のある計画づくりでは、ご評価をいただいております。


code:1134
専門家名:勝海 やすし
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
マクドナルドでの勤務経験を生かし、レストラン・バル・居酒屋などの飲食業・その他食関連ビジネスの新規立ち上げ、店舗運営システム構築、パート・アルバイトを含む従業員教育、売上向上策、マネージャー・店長の育成等を得意分野としております。特に人財確保・育成関連では、①新規出店対策も含め通算千名以上の面接、及び500名を超える採用・初期トレーニングを実施。②10店舗で約1,500日分の勤務表作成と評価・昇給システムを構築。③約50名の店長育成を担当。と高い現場経験値を有しております。


code:1033
専門家名:角谷 博史
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
私は、鉄道会社の関連部門にて関連各社の経営指導と総括業務に従事、経営の厳しい会社には、経営改善と組織改革により会社再建を成し遂げてきました。よって業務遂行で例えば、販路拡大策では、徹底した企業分析及び帰属する業界・商圏等の推移を考慮しつつ、社会の情勢変化を見ながら企業様のスキルの活用と可能性のある見直し、組織改革も視野に入れて営業戦略を練り上げ、企業様の目標達成と懸案事項の克服・解決を企業様と一体となって真摯に取り組んで参ります。


code:1217
専門家名:金岡 節男
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:技術士,販売士,ISO審査員
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
物流管理(物流,在庫管理,倉庫管理,配送管理)
自己PR:
品切れや過剰在庫を作らないように生産・販売・配送を調整するのが物流管理です。御社の利益率を高めるのが物流管理です。お得意先から信頼を勝ち得て、事業拡大が図れるのが物流管理です。物流管理はシンプルに考えるのが一番です。設備やシステムは完成した時から古くなり、融通が利かなくなります。御社に適した、御社のための物流管理を支援します。在庫管理、配送管理、倉庫管理からサプライチェーン構築まで御社の物流管理を支援させていただきます。


code:1219
専門家名:金子 和博
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
海外展開・国際化(海外展開)
自己PR:
●食品製造業の売上向上を得意とする。売上が実質横ばい、また減少傾向の中小食品企業向け支援が専門。主な支援内容は販路開拓である。海外、国内共に支援可能で、方法論に留まらず、伴走型支援を基本とする。市場性評価、ターゲット設定、商品開発、マーケティング戦略から流通経路の開拓まで一貫した支援が可能。海外は輸出実務、知財管理、規制等に関してもアドバイスが可能。定期的な商品の見直し、新商品のリリースをしているが、なかなか売上げにつながらない等のお悩みをお持ちの事業者様が対象。


code:1060
専門家名:川口 肇
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
会社経営の支援及び社員の労務管理支援、営業マーケティングと顧客への設計開発部門との協業による企画提案、顧客別製品別の利益管理、生販在管理及び顧客への営業活動支援提案ができます。前勤務先はデミング賞を2回受賞しており、私も現場にて受賞に向けての活動に携わりました。ぜひとも経験を活かしたいと思います。得意領域については、(1)BtoB営業における営業マネジメントの支援 (2)TQM及び5S活動の運用への落とし込み (3)経営分析による課題抽出と解決提案 です。


code:1057
専門家名:川本 比呂史
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
食品、化学、バイオテクノロジー、機械装置、卸売・小売・サービス分野における新製品開発や新事業開拓を実施する企業の支援します。支援可能分野は、①製造業・卸売業・小売業・サービス業の新製品開発アイデア創出の仕組み作り支援、②品質機能展開を活用した製品改良・製品開発、③農芸化学・生物化学・バイオテクノロジー分野の新製品開発・販売促進・販路開拓、④化学品や機械装置など生産財卸売業の販売マーケティング支援、⑤創業計画・事業計画・経営革新計画の策定支援等です。


code:1100
専門家名:木村 泰三
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A)
自己PR:
小職は企業の経営者としての経験をフルに生かしてクライアント様にハンズオンで伴走型のサポートのコンサルティングを致しております。また、広いネットワークを持ち、多くの支援者の協力を得て、クライアント様にご納得が得られることをモットーにしております。特に、得意分野としては、①企業戦略の再構築、②営業強化による販路拡大、③工場革新による生産性向上、④組織革新による「指示待ち体質」からの脱却、⑤事業承継課題への広範囲なサポートなどでございます。ご遠慮なく「無理難題」をご相談ください。


code:1203
専門家名:桐 伸也
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
日頃より商工相談員や各支援機関の専門家として、中小企業者の経営相談、資金繰り支援(融資のあっせん)や創業者の事業計画策定/特定創業支援など、事業者のお困りごとに寄り添ったサポートを心掛けております。特に、経営戦略策定に関しては、大学院で診断士養成コースの学生を指導しながら実践教育を行っており、チームでのサポートも可能です。企業の創業から成長期、発展期、停滞期、など成熟度に応じた経営課題に対して、現状を刷新するための新しい経営スタイル、ビジネスモデルをご提案いたします。


code:1075
専門家名:桑原 賢二
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販路拡大,マーケティング)
登録専門分野2:
海外展開・国際化(海外展開,輸出入)
自己PR:
日本酒、クラフトビール、焼酎、泡盛等のアルコール飲料の蔵元様、メーカー様の海外輸出支援を専門に6年間行ってまいりました。輸出国は、米国、豪州、ベトナム、シンガポール、中国、台湾、香港、ドイツ、フランス等です。現地の輸入業者との商談時資料作成支援、商談会や展示会での商談支援、現地の輸入業者とのマッチング及び商談支援、現地での販路拡大支援等の輸出支援を行っています。ただ輸出するのではなく、その後のフォローが大切です。輸出の持続継続性を重視した支援を心掛けています。


code:1038
専門家名:小林 工
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(事業継承・M&A,)
自己PR:
◆支援コンセプトは「企業継続の実現」で、これまでの経験や保有資格(事業承継士、知的資産経営認定士、認定経営革新等支援機関)を活かし経営力向上の支援を行います。企業の強みに着目した支援を得意としております。◆財務の本を執筆しており、経営分析の観点からの経営力向上の支援を致します。(著書:「これでナットク!財務入門から経営分析まで1冊でマスターできる本」*ユーチューブで本書を自身が解説)◆次期経営者のための塾講師経験を活かした支援を致します(経営理念、経営戦略、財務、ビジネスモデル等)。


code:1232
専門家名:近藤 敏弘
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大,販売管理,営業戦略)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
一回客で終わらせず、長く買い続ける顧客づくりを支援。具体的には、事業計画や経営数字の立案支援と顧客生涯価値の高い顧客づくりの仕組み化。実際に、計画や仕組みを構築した後は、実践・検証、そして改善とPDCAサイクルを回すサポートをしています。計画や仕組みづくりはプロジェクトで実施して、その後は、継続的な顧問契約にて活動しています。それに加えて、セミナーや研修なども活用しながら、クライアント先で対応可能な人材育成もしております。


code:1044
専門家名:齊藤 哲也
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
PRブランディングのスキルを武器に、年間500件以上の経営相談に対応し、100社以上のメディア露出実績を持つ地域プロデューサーとして活動。「キラリと輝くローカルカンパニーづくり」をミッションに、❶売れる仕組みづくり(マーケティング)、❷売れる仕掛けづくり(PR)、❸売れ続ける商品づくり(ブランディング)、をそれぞれ3ステップで導き、売上拡大・販路開拓・収益構造の改善など、企業の成長をサポートします。


code:1201
専門家名:榊 成明
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業継承・M&A)
自己PR:
経営力、営業力向上の戦略構築、計画策定を担当し、実践も伴走型で支援します。具体的なテーマで多いのは売上拡大(販路拡大)です。業種は小売等の販売業、飲食店、美容室、製造業など幅広い業種のお手伝いをします。特に注力しているのは事業承継です。事業承継に向けて事前に解決しておくべき課題を抽出し、達成すべき経営改善の支援を行います。あわせて事業承継計画を作成し、継続的に実行をお手伝いします。また、後継者の育成にも力を入れています。


code:1156
専門家名:坂本 鉄男
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(販路拡大,)
登録専門分野2:

自己PR:
35年の食品小売店での販売実務があり、その経験から食品流通の現状を熟知しており的確な販路アドバイスができる。小売店とのネットワークを活用しながら、最新の小売店情報の収集によって事業者さんに販売企画、販売戦略を立案、提案ができ、小売店への同行商談、展示会等での同席商談ができ、成立に向けての適切なアドバイスができる。


code:1166
専門家名:澤田 信一
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(事業再構築,)
自己PR:
得意はマーケティング、営業戦略、販路拡大です。開発、営業分野で営業企画、営業戦略、販路拡大を長年担ってきました。実績として光通信、情報通信分野において、光コネクターコード、ODFの企画、製品開発を推進し、戦略立案、実行で事業として立ち上げました。電気設備の配電盤分野ではマーケットがビルの建築付帯設備が主であるが、営業企画、戦略で重電メーカが得意とする工場やプラント設備の配電盤分野に重電メーカの協力メーカとなり実績を上げました(ビル⇒工場、プラントの電気設備/事業再構築)


code:1115
専門家名:潮﨑 隆彦
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
大手非鉄金属メーカーを皮切りに金属加工、樹脂加工の営業で実績を上げ、黎明期から全盛期のデジタルカメラや携帯電話などニッポンのモノづくりに貢献して参りました。その後中小企業に移り、生産管理や購買など営業以外の業務でも実績を上げ、外注先を指導した経験が今日の中小企業・小規模事業者支援の原点となっています。更に中小企業では難易度の高い新規事業開発に取り組み、公設試験研究機関との共同研究や特許出願の実績を残しました。大企業だけでなく中小企業での実務経験が大きな強みです。


code:1236
専門家名:志賀 達哉
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
企業様と対話を繰り返しながら、経営課題の特定や経営課題の解決をご支援致します。支援企業様とともに業績改善に繋がる事業計画を策定し、計画実行による業績改善の達成を図ります。


code:1163
専門家名:将積 保博
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
2社の創業と社長としての経営を20年やり成長させてきました。2社目の会社では日本で初めて延長保証をビジネスとして成功させて、7年連続増収増益の中、後任にバトンタッチしました。多くの修羅場を潜り抜けて来ており、社長独特の悩み(孤独感、プレッシャーなど)について理解してます。中小企業を成長させるために必要な戦略を共に考え、一緒に実行していく軍師のような支援をしたいと考えております。


code:1102
専門家名:杉浦 成人
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,BCP)
自己PR:
三菱電機での経験で得た製品企画、事業方針立案のプロセス、考え方、姿勢を中小機構にて活かし企業支援を続けてきた。大企業出身のアドバイザーの中には上から目線の指導を行う者もいるが、我々に求められる姿勢は企業と同じ目線に立ち、且つ如何に自立化をサポートして行くかにある。企業支援に当たっては経営者の気付きを求め、従業員自らの行動を引き出していくと言う姿勢を大切にし企業支援を行って来た。


code:1180
専門家名:須田 浩巳
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
情報化・IT活用(WEBサイト,SNS関係)
自己PR:
誠実な心で既にお持ちの貴社の魅力をみつめ、柔軟かつ客観的に、寄り添ったサポートをお約束いたします。サービス業の「人と人との触れ合い」という真理は大切にしつつ、ウェブやシステムも活用してバランスの良い経営を目指しましょう。ホテルのサービス現場からオペレーションの仕組みづくり、販売促進、広報告知活動すべてに一連の流れとして携わってきた実務経験と、その経験を活かした経営改善支援(コンサル)実績を元に、売上拡大・接遇改善・経営力向上のお手伝いをさせていただきます。


code:1132
専門家名:須藤 慎
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
技術・製品開発(設計・デザイン,製品・サービス開発)
自己PR:
デザイン・ブランディングという分野では、企業様が自律的にデザイン・ブランディングを継続して実施できるような仕組みを定着させるご支援が可能です。デザイン思考によるユーザー視点のコンセプトや方針策定、デザインやブランドの統一感を持たせるためのディレクションの基準の作り方、デザイナーの選定方法、社内責任者の設定等、デザイン経営を実践するための手法を著書にまとめてきました。経営支援の立場からデザイン・ブランディングの統制を図れる人材は多くありません。お役に立てれば幸いです。


code:1000
専門家名:高澤 彰
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,)
自己PR:
机上の理論ではなく、実務に即した支援を心がけています。


code:1140
専門家名:竹俣 大介
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販売管理,マーケティング)
登録専門分野2:
人事・労務管理(人材育成,組織運営)
自己PR:
外食企業・小売業を中心に「“感動”を世界に広める、最高のアドバイザー・最強のコーポレーターであれ」を理念として活動しております。主役である中小企業の皆様のお力添えをさせていただければと思っております。一般社団法人日本経営士会 経営士・環境経営士・経営支援アドバイザーとしても活動しており、2022年度から理事(東日本ブロック)としても運営に携わります。


code:1223
専門家名:立石 茂生
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,マーケティング,販売管理,販路拡大)
登録専門分野2:
技術・製品開発(製品・サービス開発)
自己PR:
【B2B・製造(卸売)業】の支援が得意です。◆『もっと売れるはず(競争に勝つ・新規顧客開拓等)』に、営業とマーケティングの実務面強化で対応します。◆新卒入社のキーエンスで営業表彰、ライバル会社でマーケティング業務も兼務。商品開発~有望な引合獲得(MA他)~営業部門の強化、顧客情報の管理~KPI志向の公正な評価法まで全て対応可。◆【働き方改革】につながる時間捻出手法の下、【脱精神主義】【高いレベルを誰もが実践できる】【極力お金と負荷をかけない】提案に注力いたします。


code:1139
専門家名:田畑 康次郎
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販路拡大,マーケティング)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
★(現在71才)肉体年齢は55才。★中小企業支援機関登録実績・中小企業119(旧ミラサポ)中小企業庁委託事業専門家派遣登録実績・ふくしまみらいプロジェクト(経産省中小企業支援機関)専門家コンサルタント登録実績 ★適応職務(1)主に上場ゼネコン及びプラン企業の取締役部長及び課長と接触。(2)部門:設計・積算・調達・購買・工事部等


code:1006
専門家名:田村 玄
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:ISO審査員
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略)
登録専門分野2:
環境、 安全衛生、ISO(ISO規格,環境対応,SDGs)
自己PR:
営業経験が永かったことから顧客目線でのコンサルタントを心掛けております。ISOは認証取得ありきではなく、準拠してみて役に立つことを実感して頂けるようにサポートする所存です。認証が欲しくなればいつでも取得出来る状態が望ましいと考えます。会社の通常業務がISOの要求事項の何に当たるのかを確認して、ISOの要求事項に対して不足があればそれが経営のウィークポイントです。そこを改善するコンサルを実施します。


code:1008
専門家名:津野 博美
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
与えられた仕事に対して、誠心誠意取り組み、専門的かつ客観的な観点から物事を判断し、相談者に合った適切な支援が出来るよう努力します。


code:1081
専門家名:坪井 豊明
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A)
自己PR:
新規事業開発や資金調達などを目的とした事業計画策定、商品開発や販路拡大を目的としたマーケティング活動支援に伴走型のスタイルで取り組んでいます。食品製造業、旅行業、商業施設運営業、インターネットサービス業などでの現場経験やファイナンシャルプランニングなどの知見も取り入れています。創業支援、英語対応も行っています。認定経営革新等支援機関、M&A支援機関、デジタル化支援応援隊。


code:1124
専門家名:中野 啓子
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
技術・製品開発(製品・サービス開発,設計・デザイン)
自己PR:
化粧品会社と健康食品会社、医療品販売会社への店頭販売・卸販売業態、EC販売の支援を得意とします。特にチャネル別に売れる商品開発、パッケージデザイン、営業戦略、販促企画、広告企画、広報およびPR、お客様相談室運営管理、ホームページ運営管理経験が豊富です。また、無料で集客するPRをテーマにしたセミナーや、薬機法および景品表示法をテーマにしたセミナーは全国の商工会様・商工会議所様、地方自治体様等で60回以上、出講した実績があります。


code:1187
専門家名:中山 一郎
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
公的機関の経営相談員として、業種、経営規模に関わらず、多くの事業者様の相談対応、伴走支援を行ってきました。事業計画策定が得意分野ですが、行政書士として経営法務に関する支援も数多く行っています。プレスリリース支援も積極的に行い、こえまでにマスコミ掲載数250件の実績があります。


code:1194
専門家名:南波 岳大
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
25年間の百貨店経験から、商品開発・販売戦略・プロモーション企画など小売に関する幅広いスキルを身に着ける事ができました。また、2015年以来は、新規事業開発として今までにないビジネスモデル立上げや店舗再開発、さらには大学設立プロジェクト、海外POPアップなどの経験から自身の会社を立ち上げております。基本的には「応援業」として、中小企業に寄り添い当事者として課題解決に全力で取り組んでおります。


code:1050
専門家名:新原 敏夫
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大)
登録専門分野2:
技術・製品開発(製品・サービス開発,)
自己PR:
電機メーカーの研究開発部門にて多様な職務を経験しました。技術/製品の横展開、異分野適用へのサポートなど、総合的な知識や経験が必要な業務に対して貢献できます。さらに、外部の研究開発機関(大学や公設試)などとの連携による新規技術開発/製品開発、見込み顧客の自社工場/サイトへの見学誘導/関係構築/受注獲得、などにも対応いたします。


code:1117
専門家名:西川 功一
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,情報処理技術者
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画)
自己PR:
1.技術と営業が分かります:ICT営業職を長年経験。また理系で技術も分かるため、新商品開発等の実務を歴任しました。2.現場主義で実務と理論を結びつけます:退職後、法政大学大学院で中小企業経営理論を学び直し、同校で非常勤講師を行っています。3.CS経営顧客起点で営業プロセスを変革、各種顧客満足度調査で1位を受賞しました。4.資格・所属学会等:中小企業診断士・MBA・情報処理技術者シスアド初級・日本生産管理学会代議員・全国イノベーション推進機関ネットワーク


code:1169
専門家名:庭野 勉
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業継承・M&A)
自己PR:
独立開業以降、主に事業承継や後継者育成の専門家として事業承継計画とともに中期経営計画の策定を通じた後継者育成のお手伝いをしています。特に現経営者の苦労や経営に対する思いをどのように後継者につないでいくかを大切にしています。一方で地域資源を活かした特産品開発にも力を入れ、東京都は多摩地域、埼玉県西部を中心に活動しています。


code:1023
専門家名:萩部 健次
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,)
自己PR:
企業の課題の創出から目指すべき姿をヒアリングさせて頂き事業計画を行います。理念顕在化からSWOT、3C、ターゲットなど設計しマーケティング4Pに繋げます。企業の伴走者としてサポートするのが得意です。主に食品関連、飲食関連などの消費財のご支援に実績がございます。経産省のプロジェクトで道の駅立ち上げからマーケティング、商圏、ターゲットブラディングなど公的機関の経験も多数有り。中小企業119、(公財)東京都農林水産振興財団、(公財)千葉県産業振興センターの専門家として活動中。


code:1207
専門家名:橋本 章
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大,営業戦略)
登録専門分野2:
人事・労務管理(人材育成,組織運営,給与・人事労務)
自己PR:
■支援に対する心構え 「提言」で終わらせず「定着」とするために、人材教育,提案営業,顧客サポート,経営再建,マーケティング,総務人事,IT活用、メンタル相談などの幅広い経験を総合的に生かした支援を行いたいと思います。■支援のスタイル&スタンス ①経営者と従業員の方々に「敬意と傾聴」をもって接する②伴走者の立ち位置で支援し、一緒に知恵を絞り、汗をかく


code:1133
専門家名:原 知世
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(事業計画,事業再構築,BCP)
自己PR:
中小企業の経営者は目の前の仕事に精一杯で、新規事業を考えることが苦手です。私も会社員で営業していた時は目先の仕事・顧客への対応に追われていたのでわかります。目先の課題、受注確保や人材採用など顕在化した課題だけでなく、潜在的な課題を第三者として経営者と一緒に考えます。私の客観的な意見と実務に通じた経営者主観的な意見が組み合わさると課題解決への道のりが出来上がります。この計画は資金繰りと合わせてスケジュールを組み、実行可能な方法として、進捗確認も行います。


code:1130
専門家名:日比 雅之
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
ペット用品卸売業の経営革新計画承認申請を支援した。また、トリミングサロンへの出店(東京都江戸川区)時に、市場調査、損益計算、出店の実行支援もおこなった。高級食品製造業(高級仕出し弁当)の経営改善計画を支援。コロナ感染症の影響をうけて、売上大きく減少、債務超過であったが、経営体質の改善支援。具体的には新製品開発、販路開拓、財務管理改善を行った。中心的な販路を都内百貨店のデパ地下に出店しているが、店別損益管理を導入し、損益分岐点をもとに出退店の基準作成や百貨店との交渉助言支援した。


code:1149
専門家名:蛭田 智晴
登録要件:経営、技術又は情報コンサルタント業務に10年以上の経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
海外展開・国際化(海外展開,国際化,輸出入,海外EC)
自己PR:
フランス市場進出をお考えの埼玉県内中小企業/小規模事業者様●日本のものつくり企業との取引意向があるフランス企業とすぐに商談したい。●自社HPを英語翻訳してみたが、思ったより海外からの引き合いがこない。●海外からの問い合わせはくるが、なかなかビジネス商談まで行かない。●コストを抑えたマーケティングで海外市場での可能性を知りたい。●海外市場進出前に商品をローカライズするためのヒントが欲しい。フランス市場における販路開拓に関するご相談事をすべて解決いたします。お気軽にご相談下さい。


code:1035
専門家名:広瀬 祥司
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,情報処理技術者
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
前職では15年に渡り、化粧品店向けのID-POSシステムの企画・開発から、導入店に対する情報活用(CRMや販売管理など)を支援してきました。美容業界の市場や業が抱える課題などを知り尽くしており、ネットワークも構築できています。経験を活かして現在も美容関係の事業者を中心に診断士としての支援活動を行っています。支援先の業種は美容業が最も多く40%、宿泊業30%、その他30%です。オンライン中心のコンサルで日本全国にクライアントがいます。早く、丁寧で分かりやすくをモットーとします。


code:1147
専門家名:前川 立行
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:技術士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
技術・製品開発(製品・サービス開発,設計・デザイン,設計管理)
自己PR:
放射線計測を核としたセンシング技術開発に38年間携わり、製品詳細設計に始まり研究開発やシステム設計までを経験してきました。年齢に応じて組織・技術マネジメントも担い、戦略・企画立案から製品開発・技術発信・市場投入・品質対応といった製品のライフサイクル全体を経験しており、実務とマネジメントの両面に対応できます。放射線計測は、様々な計測技術を結集・先鋭化したものであるため、各種センシング技術・検査技術・解析評価からものつくりの現場装置に至るまでフレキシブルな対応が可能です。


code:1028
専門家名:前田 康雅
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
経営戦略や事業戦略による収益力アップから、それを実現するための社内改革まで幅広い経営支援を致します。経営課題は多岐に亘りますが、当社ではワンストップで中小企業様のニーズに応えることが可能です。何故利益が出ないのかよく分からない、経営を立て直したいというニーズから、更に会社の成長を模索したいなどと考えておられる経営者のパートナーとして協力を惜しみません。また、後継者に経営の基礎を教えて欲しいというご依頼も最近多くなっています。クライアント企業の成長が当社の願いです。


code:1141
専門家名:正木 一弘
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,BCP)
自己PR:
多様な業務経験を活かし、製造業、飲食業を中心に、サービス業、卸売業、小売業、建設業等、幅広い業種を支援しています。実績が最も多いのは、事業や商品・サービスの見直しを大胆に図る経営革新計画策定や事業再構築補助金等の補助金の支援です。これに、地域防災に深く関わった経験とBCP専門資格を活用したBCP、事業継続力強化計画の策定支援が続きます。支援スタイルとして、経営者の想いを面談の中でしっかりと引き出し、夢の実現に向かってともに伴走していく「パートナー型コンサルティング」を実践しています。


code:1031
専門家名:増野 雅之
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
認定経営革新等支援機関として、わかりやすい事業計画の策定支援と策定した事業計画のフォローアップ支援を重視して活動しています。


code:1055
専門家名:松原 憲之
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理,店舗計画)
登録専門分野2:
その他(「まちバル」企画、開催、検証、継続支援)
自己PR:
前職では業務用ルート(東京都港区、大阪市中央区)を中心に、個人経営の飲食店2万店、大手業務用酒販店100社を担当。その後、社内初の大手外食チェーンの新規開拓専任グループリーダーとなる。トップセールスとして2回表彰され、社内営業担当者研修の講師を務める。クライアントからも「繁盛の秘訣」について、セミナー等の要請を数多く受けてきた。現在、現場で経験した様々な実例をもとに、「シンプルで理解しやすく負担の軽い」コンサルティングをモットーに飲食業、食品小売業、商店街を中心に活動中である。


code:1016
専門家名:松本 卓三
登録要件:登録分野に通算して10年以上の実務経験
資格:
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
人事・労務管理(人材育成,組織運営)
自己PR:
サービス産業向けのコンサルティングが得意分野です。中小企業経営者のコンサルティングは現場主義の経営相談や現場での指導・アドバイスが具体的にニーズが高く、現場実務経験が重要であると実体験しました。商社時代の国内海外営業・駐在経験、子会社の社長経験、出向先のリース会社での中小企業向け営業経験がコンサルティングに非常に役立ちました。この10年間では営業・マーケティングや人材育成・教育研修のコンサルティングが増えました。詳細は、URL http://www.mgmt21.jpまで。


code:1211
専門家名:水崎 克典
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A)
自己PR:
大手印刷会社に37年間勤務し、営業と企画の両部門の経験を積めたことが、私の「強み」と思っています。具体的には、戦略策定だけでなく、戦略を実行するためのノウハウ(技術供与やM&Aなど)を持っていること。二つ目は、新規事業プロジェクトのマネジメントを経験したこと。3つ目は、B2B営業で得た知見を、中小企業の営業力強化に活かせることです。この3つの「強み」を活かして、製造業のみならず商業・サービス業を含む多くの中小・小規模事業者の支援を行っていくつもりです。


code:1087
専門家名:宮川 弘和
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築,事業継承・M&A,BCP)
自己PR:
とにかく現場主義。事業の中身を実際に見聞きし、経営者、社員とのコミュニケーションを通じて、会社全体の課題を見出し、それへの対応策を考え提言してきました。往々にして役員も社員も保守的であるため、変化や改革を望まないことが多いですが、粘り強く説得し、少しずつ前進させていきます。また、株主、債権者、取引先に対しても、見える化をはかるとともに課題並びに課題解決策をじっくりと説明していきます。中小企業の中枢部門で働いてきた経験を生かし、多くの中小企業を支援していきたいと思っています。


code:1126
専門家名:宮崎 秀和
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
新規事業立上げ、ビジネスモデル構築、コンセプト立案、ブランド化及びブランディング支援、商品・サービス開発支援、デザインコーディネート、販路コーディネート等のマーケティング、事業計画策定支援などの支援活動を行っています。まずは、お話をうかがうことを重視し、事業者様が実現したい要望を、第三者視点を鑑みて寄り添いながら実現していく支援を行っています。目的・目標を実現してくために一緒に向上していきましょう。


code:1146
専門家名:森 尚子
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
情報化・IT活用(WEBサイト,SNS関係,ITシステム,IoT・AI,DX)
自己PR:
企業勤務時は機械系CADの開発、半導体製造業でのシステム開発を経験しました。診断士独立後は主に埼玉県内の小売、製造業、サービス業、飲食店などの事業計画策定および経営改善のご支援をしております。会社訪問でのヒアリングによる経営革新計画策定、現場に合ったIT導入のアドバイスおよび実稼働までの導入支援、女性向け新商品のブランディング、販売戦略立案なども手掛けております。


code:1121
専門家名:森沢 孝喜
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大,販売管理)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
・戦略策定から日常業務の改善に至るまで企業のお困りごとの解決支援を致します。・業種業態にとらわれず、各種問題を経営者や従業員の皆さまと共に考えて解決していきます。


code:1015
専門家名:山田 盛史
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士,販売士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業再構築)
自己PR:
個人事業主・小規模事業者から大企業(上場企業)まで様々な規模やステージの経営支援実績があります。漠然とした施策や助言に留まらず、具体的な行動にまで落としこんで説明、助言することを心がけております。https://will-links.jp/


code:1138
専門家名:米澤 裕一
登録要件:資格を有し、2年以上の実務経験がある。
資格:中小企業診断士
登録専門分野1:
営業、販売・マーケティング(マーケティング,営業戦略,販路拡大)
登録専門分野2:
経営計画・戦略立案(経営戦略,事業計画,事業再構築)
自己PR:
合同会社バリューアップ代表、中小企業診断士、ニッチトップ戦略パートナー。専門分野は、ランチェスター戦略に基づく事業戦略策定と営業コンサルティング、補助金を活用した資金調達支援など。「儲かる企業と儲からない企業の違い」の研究をライフワークとする。会計面、営業面、組織面、経営者の側面から、儲かる会社になるためのアプローチを行い、経験と理論に基づき、200社以上の中小企業の利益改善に貢献中。近著「小さな会社の儲けの仕組みの教科書(クローバー出版)」。


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