事務効率化研修(19KLA)

事務部門の「5S・ファイリング」による管理・間接業務を改革するための推進方法を学びます。「モノの見える化=5S」「業務の見える化=ファイリング」を推進することで、業務のムダを徹底的に排除し、効率的な業務を遂行するスキルを身につけます。

本研修のポイント

●実務経験豊富なコンサルタントの講師が担当
●業務のムダを排除し、効率的な業務を遂行するスキルを解説します

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研修コード 19KLA
研修日程 2019年10月16日(水),17日(木)【2日間】
研修時間 9:30~16:30
研修会場 埼玉県産業振興公社 研修室  大きな地図で見る
〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10階
TEL 048-647-4087
対象者 業務改革推進責任者、事務部門(管理間接・販売・スタッフ)のリーダーおよびメンバー
定員 30名
受講料 【会員】15,600円  【一般】19,800円 (消費税込)
カリキュラム 1.事務所における5S推進・ファイリングシステム確立の必要性と目的
・5S、ファイリングができていないことによる問題点
・5S、ファイリングの目的と効果
2.事務所の5S・書類整理の進め方
・5Sの定義、目的、効果
・整理、書類整理の進め方、ポイント
・整理基準(手持ち基準)の作成演習
・整頓、清掃の進め方、ポイント
・清潔、しつけ定着化のポイント
3.ファイリングシステムの確立方法
・ファイリングシステムの目的、確立手順
・ファイル背表紙の作成演習
・電子データファイリングシステムの確立手順
講師紹介 一般社団法人中部産業連盟 主任コンサルタント 鈴木 理能 氏

プロフィール

2005年中産連入職。専門分野は5S、VM(目で見る管理)、生産管理改善、生産現場・事務現場改善、品質管理改善、ISO9001、ISO14001、環境規制(グリーン調達)対応などである。多くの企業の経営診断、改善指導及び教育訓練に従事している。著書に「新まるごと工場コストダウン事典(共著)」などがある。

備考 ・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。