アクセス埼玉 2025年9月号

特集

展示会ブースで見てもらうPR動画設計のポイント

1.展示会動画の役割とは?
展示会は、自社の製品やサービスを直接アピールできる貴重な場です。しかし、多くの出展企業が並ぶ中、来場者に自社ブースへ目を向けてもらう必要があります。そんなときに役立つのが、モニターで流すPR動画です。これは、来場者に「立ち止まってもらう」ための強力なきっかけとなります。
しかし、別の用途でつくった動画をそのまま流用しても、期待する効果は得られにくいかもしれません。展示会という特別な環境に合った動画の「設計」が不可欠だからです。

      • 1. 展示会動画の役割とは?はじめに
      • 2. 展示会という特殊な視聴環境
      • 3. モニターの設置場所を設計する
      • 4. 展示会動画の主な4種類
      • 5.「呼び込み動画」のつくり方
      • 6.「営業動画」のつくり方
      • 7.「サポート動画」のつくり方
      • 8.「アイキャッチ動画」のつくり方
      • 9. 展示会後に使える動画
      • 10. 自社制作・外注の判断基準
      • 11. スマートフォンで自社制作する方法
      • 12. NG動画と改善案
      • 13. 動画完成後のチェックリスト
      • 14. 展示会当日のチェックリスト
      • 15. まとめ:動画は「もう一人の営業マン」

 

【リーダー☆インタビュー:三光産業株式会社】

 

【わが社のイチオシ:光洋精機株式会社】

 

【公社会員紹介:脳神経外科ブレインピア坂戸西 寿屋フロンテ株式会社 旭精工株式会社 株式会社ニッケンホールディングス】

 

【information】

 

【創業者紹介:Nail Le Braille 佐藤 優子さん】

 

【埼玉の造り手:加須麦酒株式会社】