外国出願補助金

埼玉県中小企業等外国出願支援事業補助金


埼玉県内中小企業等の外国出願を促進するため、外国への事業展開等を計画している中小企業等に対して、外国出願にかかる費用の半額を補助しています。
(本事業は国の補助事業であり、当公社は補助事業者として当該事業を実施しています。)

最新の募集状況

【終了しました】令和5年度「埼玉県中小企業等外国出願支援事業補助金」(2次募集)
詳細はこちら

 

【出願事例】商標を作成してブランド保護を実現!((有)桃太郎食品 川越市)


麺類の開発、製造、販売を行っている同社は国内を含めアジア圏にも製品を出荷していましたが、同社は既に海外からの認知度があり、模倣品対策も必要であったことから、海外への商標出願を決めました。
「桃太郎食品」の社名と川越の「小江戸」を組み合わせた「小江戸桃太郎」の文字商標を出願。また、桃太郎の「キャラクター」の図形商標も国内で出願しました。
商標の登録が模倣品販売の抑止力として働いており、現段階で模倣品は確認されていません。今後も桃太郎食品のブランド力を背負った製品を世界に広めていきます。

外国出願補助金を活用している企業の事例はこちら

外国出願2023補助金事例集(PDF)

お問い合わせ

産学・知財支援グループ

〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネス交流プラザ3F

TEL. 048-621-7050

お問合せフォーム

受付時間: 9:00〜17:00(土日・祝祭日除く)