中小企業AI・IoT活用支援

「ものづくりAI・IoT化支援事業」を開催しました【開催日:7月28日(火)】

 公益財団法人埼玉県産業振興公社では、中小製造業の生産現場における AI・IoTの導入促進を支援しています。この度、埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)と連携して、簡易で安価なシングルボードコンピュータ(ラズベリーパイ)を活用した、AI・IoT導入のノウハウ・効果を体感する研修を開催しました。

 参加企業からは、「ラズベリーパイで出来ることが具体的にイメージできた」「実際に手を動かすことで理解が深まった」「ここまでできるのか、という体験が良かった」「センサーを利用したプログラムの書き方が分かったので良かった」「(機材を)持ち帰りそのまま(自社の現場で)使用できるのがとても良いし、ありがたい」といったお声を多数いただき、大変好評のうちに終了しました。

 本研修は「埼玉県AI・IoTコンソーシアム」一般会員であることが受講条件となっています。
 AI・IoTコンソーシアムでは、産学官連携のもと、県内企業のAI技術等の導入・活用を促進し、生産性の向上や新たなビジネスの創出を図る取組を展開しています。

 本研修の第2回を11月頃に開催する予定となっています。
 参加をご希望の方は、是非、AI・IoTコンソーシアムにご加入のうえ、ご参加ください。(第2回のご案内は改めて公社ホームページで行います)

 ※「埼玉県AI・IoTコンソーシアム」についてはこちら

 ※今回の研修案内リーフレットはこちら

 ※「ラズベリーパイ」についてはこちら

開催概要

実施日時

令和2年7月28日(火)
   午前の部  9:30~12:30(25社)
   午後の部   14:00~17:00(25社) ※各部は同じ内容です。

会場

埼玉県産業技術総合センター(SAITEC) 4階会議室
(埼玉県川口市上青木3-12-18(SKIPシティ内))

研修内容

「ラズベリーパイ」の機材一式をお渡しし、研修で基本的な使用方法を学んだ後、機材を持ち帰って自社の生産現場で活用することで、AI・IoT化のノウハウ・効果を体感していただきます。
なお、より高度な活用を希望する企業に対しては、研修後、SAITECによる伴走支援を行います。

受講条件

「埼玉県AI・IoTコンソーシアム(※)一般会員」であって、自社の生産現場のAI・IoT化を検討している「中小製造業」 。
(※)「埼玉県AI・IoTコンソーシアム」の詳細は、埼玉県ホームページでご確認ください。

定員

50社

参加費

無料

新型コロナウィルス感染拡大防止策について

参加者には、受付時に検温と手の消毒、マスク着用のご協力をいただきました。
また会場では、受講者間で一定の距離を保った配席、飛沫対策ダンボールパーテーションの設置、こまめな換気、机等の消毒といった対策を講じました。

研修の様子

SAITEC職員による説明 会場の様子
ラズベリーパイとプログラミング画面 ラズベリーパイを使ったAIのデモ
メール案内のご登録について

AI・IoTに関するセミナー、イベントの募集については、メールでもご案内しております。
ご希望の方はiot@saitama-j.or.jpまでご連絡ください。

(公財)埼玉県産業振興公社

新産業振興部 IoT・技術支援グループ

〒338-0001 埼玉県さいたま市 中央区上落合2-3-2 新都心ビジネス交流プラザ3階

TEL. 048-621-7051FAX. 048-857-3921

メール: iot@saitama-j.or.jp