「人材育成に関する実態調査」へのご協力のお礼と今後の取り組みについて

8月下旬から9月上旬より「人材育成に関する実態調査」を実施し、370社の公社研修受講企業様から回答をいただきました。多くの方々にアンケートにお答えいただき、誠にありがとうございました。皆様からお寄せいただいた貴重なご意見を、今後の研修事業の企画、運営の参考とさせていただくとともに、より一層受講企業の皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。今後もお気付きの点がございましたらお聞かせいただければ幸いです。

〇今後の新しい公社研修について

研修テーマの豊富さを評価いただくご意見が多い中、「新しい研修の企画」をご要望いただく声も多数ありました。今年度も10を超える新規研修を実施しておりますが、今回ご回答いただきました内容を精査し、今後はより一層効果的かつ時宜を得た研修の企画に力を注いでまいります。来年度はテーマはもちろんのこと、開催日や時間配分にも工夫し、より多くの企業様にご参加いただける研修の実施に努めてまいります。

〇今後の公社研修で重点的に取り組む分野について

受講企業様の多くが、重点的に取り組みたい分野として「意識改革」「問題解決力」「リーダーシップ」など階層別研修のテーマに合致するものをあげられていました。このことを踏まえ、更なる階層別研修の拡充に取り組んでまいります。このほか、個々にご意見をいただいた研修テーマについても開催について検討します。

〇階層別研修について

従来より多数のご参加をいただいている「新入社員」向け研修に加え、「中堅社員」「管理職」を対象にした研修についてもご要望が多いため、既存研修の追加開催や新規研修の実施などにより拡充します。具体的には今年度ご好評をいただいた「中堅社員に必須の「仕事力」養成研修」「中堅社員パワーアップ研修」の開催回数を増やすほか、「管理職」向けにも新規研修を計画してまいります。

〇技能研修について

高等技術専門校と連携して実施する「技能研修」の拡充のご要望を多くいただきました。今年度の技能研修については、当初開催予定は27研修でしたが、特に受講希望の多い「PLC制御基礎研修」「自動車エンジン分解研修」を追加開催している状況です。来年度は技能研修を更に拡充してまいります。

〇公社の研修のPR方法について

「個別研修のチラシ」「研修パンフレット」など、紙媒体を見て研修を申し込んでいると回答された受講企業様が多くいらっしゃいました。現在行っている紙媒体でのPRは掲載する情報を精査しながら今後も継続してまいります。また、紙媒体だけではなく、ホームページにつきましても、お客様の視点に立ち、「使いやすい・見やすい・探しやすい」を念頭に随時改訂してまいります。

〇地域での研修開催について

「熊谷、川越、所沢等での研修開催を拡充してほしい」などのご要望をいただきました。地域に密着した研修は今後も継続してまいります。現在公社で開催していない地域に関しても受講企業様のニーズを踏まえて開催を検討してまいります。

※本アンケートは、1550社の公社の研修受講企業様に送付させていただき、370社からいただいた回答を集計したものです。
※より詳細な集計結果につきましてはこちらをご参照ください。