デジタル活用相談事例⑥株式会社いのしし

 

相談企業プロフィール
企業名 株式会社いのしし
所在地 〒332-0011 川口市元郷2‐1‐1‐101
業種、事業内容 映像制作、ウェブサイト及びデジタルコンテンツの企画、開発およびコンサルティング等
従業員数 1名
URL https://inoshishi.net/
Instagram https://www.instagram.com/kabushikigaisyainoshishi/
課題

▶認知度の向上
・法人設立後は、今までの職歴(映像関係)のつながりで仕事をしてきた。今後は、動画制作で困っている多くの企業に当社を認知してほしい。
▶SNSの活用
・現状は、新たな顧客とのつながりを増やすようなSNSの活用がうまくできていない。集客につながるような、効果的なSNS運用を実現したい。
▶効果的なPR
・当社の強みの整理、ターゲットの絞り方、ペルソナの考え方を定めたい。

提案

▶伝わるホームページへの改善
・集客の導線にあるホームページを整備することで、ホームページへの訪問者に当社の価値を理解していただき、問い合わせにつなげる流れを作る。まずはホームページに掲載している情報を、伝わるコンテンツに改善することを提案。当社のコンセプトと会社概要や、当社ならではの優れた商品サービスの説明など、ホームページで伝えるべき文言をわかりやすい表現に改善する。

▶SNS活用の戦略
・SNSを活用して、新たな顧客とのつながりを増やすために、競合のベンチマークを行う。そのうえで、業務に負荷をかけずにSNS運用を回していくための、情報発信のパターンを定める。当社が現実的に実行できるような、基本的なアクションを提案する。

▶PR戦略
・当社の定めるターゲットやペルソナと、当社の強みを今一度整理する。PRの効果を高めるには、当社自身が顧客への訴求ポイントを明確に絞り込み、ターゲットに刺さる伝え方をする必要がある。最も効果的にPRするための情報の整理をお手伝いする。

効果

▶新たな顧客を増やすための集客の導線を確立
・以前は、ホームページとSNSの位置づけを定めておらず、集客の流れができていなかった。そのため、自分の行動に確信が持てず、モチベーションが上がらなかった。現在は、どのツールで何をして、どのように集客するか、考え方が確立しているため、迷いがなくなった。

▶伝わるホームページに修正して問い合わせの心理的なハードルを低減
・当社のホームページは、動画制作という専門性の高いサービスであるがゆえ、一般の方に理解しにくい説明になっていた。そのため、ホームページを参照した顧客が申し込みを行うには、心理的なハードルが高かったと言える。コンサルティングを通じて、知識のない一般のお客様でも理解できて、申し込みがしやすくなった。

▶集客につながるSNS運用
・動画制作会社が集客するためのSNS活用方法を確立。同業や類似企業の運用パターンを学習して、当社にとって最適なSNS運用を定めた。

▶PRストーリーの確立
・当社の定めるターゲット・ペルソナや顧客の求めるニーズを明確に定めたうえで、導線上のコンテンツが整った。今後は、この導線上に新たな集客の施策を追加していくことが可能となり、PRのストーリーが定まった。

<相談の背景>

代表者様は、NHKからテレビ東京まで、過去200本以上のテレビ番組の制作を手掛けてきました。世界20カ国以上で取材をして、取材した人数は2000人以上です。当社にはテレビ業界30年の経験があります。これまでは以前の職歴のつながりで仕事をしてきましたが、今後は新たな取り組みとして、動画制作を思うようにできない中小企業を支援したいと考えました。
一方、従来と異なる新たな顧客に向けて動画制作のサービスを提供しようとするものの、新たな顧客との接点を築くのは、当社にとって容易ではありませんでした。
そこで、当社の思いを実現に近づけるために、ホームページやSNSを効果的に活用したいと考えました。

<解決に向けての伴走支援>

<展望>

▶多くの企業に当社のサービスを知っていただくために、コンテンツの発信を継続します。
▶困っている企業とのマッチングの機会を増やして、動画制作を通じて社会に貢献していきます。

<相談者様から一言>

SNSやホームページを使った自社のプロモーションをどうしていったら良いか悩んでいたタイミングで、このサービスに出会うことができました。おかげさまで、ホームページをわかりやすく修正し、定期的にブログなどのコンテンツを更新する流れを作ることができました。
また、SNSも、Instagramを中心に、フォロワーを大きく増やすことができるとともに、プロモーションとしてのコンテンツ作りや、フォロワーさんとの交流で、継続して今後の仕事に繋げるアクションを取ることができるようになりました。今後は、さらにホームページの更新やSNSを使ったプロモーションに力を入れていけそうです。

<担当したDXコンシェルジュから一言>

今回の相談では、動画制作のプロである当社の特徴を活かして、どのようにして効果的な集客につなげるかを考えました。具体的なアクションは、相談者様の事業内容によって異なりますので、当社の場合の最適解を導くことをお手伝いいたしました。今回の施策は、当社の長期的な成長につながるものであり、大きな成果が期待できます。
川村コンシェルジュ
お問い合わせ先

DX推進支援グループ

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