デジタル活用相談事例③株式会社矢島園

 

相談企業プロフィール
企業名 株式会社矢島園
所在地 〒362-0058 上尾市上野241-1
業種、事業内容 日本茶製造・販売
従業員数 202名
URL https://www.yajimaen.co.jp/
課題

▶オンラインストアの訪問者数(アクセス数)と売上高を拡大したい
▶第三者的な視点でのオンラインストアのデザインや記事に関するコメントが欲しい

提案

▶潜在客をSNS経由でオンラインストアに誘導し、商品購買の促進およびリピーターになってもらう仕組みの構築を支援
▶「お客さまが買いたくなる」オンラインストアについてアドバイス

効果

▶埼玉農産物エールキャンペーン、ポイント5倍キャンペーンなどによりオンラインストアへの訪問者が増加した
▶2021年事業年度のオンラインアクセス数は前年度比138%、売上高は120%に増加した
▶集客施策で獲得した新規顧客がリピーター化した

<相談の背景>

相談者様は、商品売上向上策のひとつとしてオンラインストアをECモールに出店していましたが、思うように成果が上がらなかったため、ECモール上のショップを閉店し、自社ホームページ上にてリニューアルオープンしました。

自社ホームページ上のオンラインストアでも売上高アップに苦労しているということでご相談をいただきました。

<解決に向けての伴走支援>

<展望>

▶今後もGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを使ってWebサイト訪問者の属性を分析する
▶集客施策と売上高の間に因果関係がみられるものについては、成功事例としてデータベース化し、翌年度以降も実施していく

<相談者様から一言>

オンラインストアの訪問者数(アクセス数)と売上高を拡大したいと思っていたときに、埼玉県産業振興公社のパンフレットでデジタル活用相談サービスを知り、申込みました。

市川コンシェルジュご提案の、それぞれに特徴のあるSNS(Facebook、インスタグラム、YouTube、Ameba)を使い、金額面でのコストを掛けずに集客率を上げることができました。

また、お客様が弊社オンラインストアに何を求めているかを分析し、コンテンツを作っていく事で見やすく買い物がしやすいサイトの作成を心掛け、売上も上昇しました。

<担当したDXコンシェルジュから一言>

これまでの取り組みにより、お客様へのホスピタリティーにあふれた情報提供の基盤は完成に近づいていると思います。

今後は検索キーワードや参照回数をもとに、さらにお客様のお役に立てる情報が提供できるように情報の質をブラッシュアップしていきましょう。

市川コンシェルジュ
お問い合わせ先

DX推進支援グループ

〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネス交流プラザ3階

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