デジタル活用相談事例①川口屋クリーニング

 

相談企業プロフィール
企業名 川口屋クリーニング
所在地 〒331-0813 さいたま市北区植竹町1-382
業種、事業内容 クリーニング業
従業員数 1名
URL https://kawaguchiyacleaning.jimdofree.com/
課題

▶他店と異なる高品質なサービスをご理解いただけるお客様を増やしたい
▶新規顧客を引き込めるHPに修正したい
▶SNSを利用して集客する方法を知りたい
▶クレジットカード決済を導入したいが、どの決済代行会社にすればよいのか分からない

提案

集客方法を総合的に検討し、取り組みの方向性を提案
具体的には、伝わるHPの作成を支援。HP修正後に、リアルチラシの作成とポスティング、キャッシュレス決済の導入という流れで支援することを提案

効果

▶集客方法のステップが分かった
▶ホームページを見て、当店の良さを理解してご来店されるお客様が増えた
▶従来と異なる顧客層(新規地域や若い年齢層)を開拓できた
特に若い年齢層のご利用が、以前に比較して増えていると感じる。
▶クレジットカード決済は新規顧客だけでなく、従来の顧客にもご利用いただいている

<相談の背景>

クリーニング業の個人店は、クリーニング需要の減少やチェーン店の台頭により影響を受けています。廃業する個人店がある中で、追い打ちとなったのがコロナ禍です。

売上高は激減し、業績は非常に厳しい状況に陥りましたが、川口屋クリーニングさんには、「長年、地域で貢献してきたこの事業を継続したい」という強い思いがあり、「集客のためのICT活用について知りたい」ということでご相談をいただきました。

<解決に向けての伴走支援>

<展望>

▶行動すべきことが明確になり、今後の展開に希望が持てた
▶チラシポスティングにも効果があったので、配布地域を変えて継続したい

<相談者様から一言>

売り上げが落ちる中、解決策が見つからずに苦慮していました。他店と異なる、当店の高品質なサービスを知ってほしいと思っていたものの、どのようにすれば良いか分からず、公社のICT活用相談を申し込みました。

アドバイスを受けて、お客様に伝えるべきことを明確にすることができました。また、伝わるHPがどのようなものか具体的なアドバイスをいただきました。集客方法のアイディアやその取り組み方、さらにはサービスを売るための方法などもご指導いただきました。

お聞きした内容は、今まで意識していなかった点が多くあり、教えていただいたことを当店の強みとしてこれからも活かしていきたいと思っております。

<担当したDXコンシェルジュから一言>

相談者様は、コロナ禍による影響で売上高が激減となり、大変困っておられました。そこで、お店の特徴を伝える方法をご支援しました。

一緒に課題の解決策を考えた結果、相談者様の高品質なサービスをお客様に知っていただき、集客につなげることができました。今後も事業が益々発展されることをお祈り申し上げます。

川村コンシェルジュ
お問い合わせ先

DX推進支援グループ

〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネス交流プラザ3階

TEL. 048-621-7051 FAX. 048-857-3921

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