埼玉でがんばる「地元のお店」リスト集−元気のレシピ 

元気のレシピ − 業種毎の特徴 −【付録】


| HOME / 各商店のページ・業種別 / 各商店のページ・地域別 / 元気のレシピ



1 精 肉

 多くの店が、創業時から、安心・安全を重視した品揃えをしています。 商品に対し、強い責任感を抱き、出所の分からない肉は売らないということを明確にしています。
 そして、店でお客様の前でアドバイスをしながら、肉を自分の手と包丁で切る。スーパーのパック売りとは違う、人間と人間の「商い」の姿がそこにはあります。
 お客様も「肉屋」に「行く」というよりも、「肉屋さん」に「会いに行く」といった感じでした。
 また、惣菜にこだわりをもったお店が多いことも印象的でした。しかも、そのこだわりがしっかりと地域で根付き、地域で極めて高い評価をすでに得ている店の多かったこと−。取り扱うお肉と同様、惣菜にもきめ細やかな心遣いがありました。「こだわりの手作りコロッケやメンチ」 「地元材料を使った新製品惣菜」等、どれも人気でした。




2 鮮 魚

 多くのお店が、お客様の注文に応じ、小さな切り身からでもさばき、調理し、お届けするという、昔ながらの「魚屋さん」でした。
 お客様のニーズにとても敏感にサービスをしているのが分かります。御近所のお客様も店主の心遣いが心地よいのか、商品を買っても、店前で、店主と世間話や、御近所同士で井戸端会議をしていました。
 また、店主さんがとても威勢がよいのはもちろんです。




3 八百屋

 多くのお店で、何より新鮮で、安心・安全な野菜の販売を心がけています。そのため、作り手の顔が見える地元の野菜や無農薬・有機栽培等の野菜を充実させています。
 「地産地消」を地で行き、地元の農家の方からも喜ばれている店もあります。




4 豆 腐

 どのお店も材料に、製法に強いこだわりがあります。
 そのこだわり方は各店で様々ですが、ひとつ共通項があるとすれば、大豆農家と二人三脚で豆腐づくりを進めようという意識が強いということでしょうか。
 商人というより職人といった言葉がぴったりする店主さんもいます。製品に愛着と誇りを持って、販売する姿勢は大変心強いものでした。
 価格勝負をするのではなく、こだわった製品を、評価していただけるお客様に真心を込めてお届けしています。
 また、この業種の特徴として、遠方からのお客が占める割合が多いことが挙げられます。




5 酒 屋

 日本酒、焼酎、ワインとも少量生産ながらこだわりの作り手の製品を消費者に届けようとするお店、価格以外のお客様との顔と顔をつき合せての直接的な交流で独自性を発揮するお店、お酒の特徴を掴み、TPOにあわせたアドバイスを行うお店、量り売りや独自ブランドを扱うお店など、様々な工夫をしています。
 そして、多くのお店が、蔵元との濃密な関係を築いていました。




6 和菓子

 多くの店が、伝統の味を引き継いでいこうとする使命感に燃えた高い意志を持っていました。また、中高年層のお客様だけでなく、若い世代にも和菓子に親しんでもらおうと工夫しています。例えば、若い世代に受け入れやすいお菓子の開発です。地元のイベントに和菓子を提供したり、一個ずつでも気軽に買いやすいようばら売りに重きを置いた商いも見られます。このように、敷居が高いと思われがちな和菓子店のイメージを変えようとがんばっています。

 また、安心・安全の観点から、各お店とも材料に非常に気を遣っています。保存料等、添加物を極力使わない、日持ちしなくとも、安全なお菓子を作ることを誇りとするお店ばかりでした。

 和菓子店には代々の味を受け継ぐ伝統への誇りとこの伝統を超えた新作御菓子へ挑戦するフロンティア精神があふれています。




7 洋菓子

 それぞれのお店が、自らのつくるケーキ等にこだわりと愛情を持っています。味はもちろん、商品の美しさ、夢あふれるお店づくりに工夫しています。つまり、「味」だけでなく、「見た目」「雰囲気」にも極めて細やかな心配りをし、日々、工夫を重ねるお店ばかりです。

 また、お客様の注文に応じ、オリジナルケーキを作るお店も多くあります。アレルギーを持つ子供達を思い、小麦やたまご、牛乳等を使わないケーキ作りに努力をされているシェフも多くいました。ケーキが大好きな子供達に対する温かい心遣いが伝わってきます。

 そして、お客様が皆、幸せそうにショーケースを見て、ケーキを選んでいる姿が何より印象に残っています。




8 パン

 国産小麦粉、天然酵母を使用し、お客様の健康志向、食の安全へのこだわりに応えているお店が目立ちます。

 毎日、口にするというお客様も多いことから、価格もリーズナブルに設定するお店も多くありました。
 そして、新作パンの製作に熱心な店主さんが多くいました。




9 惣菜

 新鮮な材料を使用し、作りたて、揚げたてで添加物の少ない安全安心な惣菜を提供しているお店が多くありました。
 それぞれが自分の店でなければ作ることができないコロッケなど、自慢の手作り惣菜を提供しているという思いを強くお持ちでした。




10 米穀

 店頭精米を徹底している店が多くありました。
 農家との関係を大切にし、生産者の顔がわかるお米を中心に、全国の米処から厳選されたお米、農薬や化学肥料に頼らないで栽培されたお米の販売に力を注いでいるお店が目立ちます。
 昔ながらの趣のある店舗も特徴としてあげられるでしょう。
 また、多くのお店でホームページを開設しており、PRに努めていました。




11 お茶

 良質のお茶をお客さまの好みに合わせて提供しているお店が多くありました。
 自家農園を持ち生産から販売までを一貫して管理しているお店も目立ちます。
 お茶の楽しみ方を提案するため茶器、道具を扱っていたり、喫茶スペースを設けて自慢のお茶を味わっていただく工夫もされていました。




一つ前へ戻る

秩父地区 北部地区 西部地区 中央地区 東部地区