株式会社シンユウ建築設計

【特徴】
弊社は主に、大手ゼネコンの建築施工図の作成業務を請け負っております。
近年、建築業界では、人手不足が深刻な状況となっております。それと同じく建築施工図を作成できる人材も不足しております。大手人材派遣会社などにおいても、ほとんど建築の知識がない人材を派遣することはめずらしくはありません。それぐらい、建築施工図を作成する人材を育てることは難しく、知識をもった方に多くの重責がかかっています。

弊社の強みは、少人数ですが、建築施工図作成の経験を有する者がその経験を活かして、設計会社との打ち合わせから、各種製作物の図面作成・チェックなどの一連の業務を効率化しトータルで受注できているところです。
少しでも業界の手伝いができればという志をもって仕事を行っております。
お陰様で創業以来、途絶えることなく継続して受注できております。



【一言コメント】
これまで、建築業界では「長時間労働、低賃金」という状況が長く続いておりました。現在は改善されつつありますが、未だ古い体質が残る業界であります。
私が独立する前は、当たり前のようにサービス残業があり、有望な人材が、他の業界へ移っていくのを何度も見ておりました。
事業をはじめたきっかけは、明らかに人手不足になっていく業界の環境が、独立のチャンスであると逆に捉え直したこと、自ら組織を作ることで、少しでも働く環境を改善したいと考えたことでした。

事業内容の特徴として、テレワークも可能であり、少しずつメンバーを増やせていければと思っております。
創業・ベンチャー支援センター埼玉とのつながりは、知り合いが以前、アドバイザーに個別創業相談をしてもらったことから、センターを紹介してもらいました。
個人事業主の開業手続き、確定申告、法人設立、法人税等、色々とご相談にのって頂きました。右も左も分からない状況で、起業のいろはを一つ一つ丁寧に説明して頂き、アドバイザーにはとても感謝しています。

雇われていた時とは違い、全て自分次第であり、やりがいも、不安もありますが、5年後、10年後を常に見据えながら、努力を続けていきたいと考えております。

(掲載:2020.9)

企業プロフィール

会社名 株式会社シンユウ建築設計
代表者 新妻 祐司
創業年月 2016年3月個人事業開業、2019年9月株式会社設立
住所 川口市
電話番号 070-4145-0984
定休日 土・日・祝祭日
営業時間 9:00~18:00


シェアする