ひばり薬局四谷店

【特徴】

ひばり薬局四谷店は、JR埼京線武蔵浦和駅から徒歩10分の住宅街で調剤薬局を営んでおります。

当店は、隣接している内科・消化器内科のクリニックで出された処方箋をもとに患者様にお薬をご提供します。患者様がお持ちいただいた処方箋から、体の状態や変化を聞き、処方されたお薬がどのような作用・効能があるかを丁寧に説明させていただいております。

調剤薬局は、病院やクリニックと一緒になって患者様を支える重要な仕事であると考えております。特に、日々の体調の変化を管理している「かかりつけ医院」があるように、お薬のことなら何でも気軽に聞ける「かかりつけ薬局」の存在も大切になっています。

必要以上のお薬の摂取は、患者様の身体にとって良いことではありません。

当店は地域のみなさまから親しまれる「かかりつけ薬局」を目指しています。



【一言コメント】

薬剤師になって約10年間、埼玉県の調剤薬局に勤務して経験を積んできました。

4年前に友人の同僚である20代の薬剤師が、調剤薬局を起業し、活躍している姿を目の当たりにして、自らのキャリアを考えるようになり、自分の薬局を起業する準備を始めました。

2年前、親族が勤めるデイサービス事業、居宅介護支援・訪問介護事業、薬局事業を総合的に運営する会社で、調剤薬局の運営を譲り受けてくれる方を見つけておりました。

絶好の機会であると思い、今年3月これまで勤めていた薬局から当会社に薬局を譲り受け独立起業することを前提に勤務をはじめ、5か月後の2020年8月に経営権を譲り受ける形で起業いたしました。

創業・ベンチャー支援センター埼玉には、起業することが現実的になってきた頃に初めて訪問し、それからは経理・会計の相談など継続してご相談させていただいています。

調剤薬局は、周辺の病院やクリニックの経営に大きな影響を受けます。

経営の安定は、クリニック・薬局が一体となった地域医療の安定が重要だと考えております。地域医療の一役を担う「かかりつけ薬局」を目指していきたいと思います。

(掲載:2020.10)

企業プロフィール

会社名 ひばり薬局四谷店
代表者 岩田 裕貴
創業年月 2020年8月
住所 さいたま市南区四谷2-1-5
電話番号 048-710-5283
定休日 日・祝祭日
営業時間

平日  9:00~12:00、15:00~18:00
土曜日 9:00~13:00



シェアする