はなだ薬局

【特徴】

 当店は、JR宇都宮線の蓮田駅東口から南へ徒歩15分の場所にある、調剤薬局です。駅から少し離れているので、お客様はお車で来られることが多く、駐車場は8台分あります。

 近隣には、内科・アレルギー科を専門とするクリニックがあり、クリニックで出された処方箋をもって来店される方が多いです。クリニックで現代病といわれる生活習慣病(高血圧や糖尿病)の食事指導を受け、来店される方も多く、当店は食事指導に役立つ食材の販売も行っております。

 今後は在宅医療にも積極的に取り組んでいこうと考えています。「訪問医療+薬の提供」を行い、地域の皆さんのお役に立つことができれば嬉しいです。いつもとは違ったお薬が必要になれば、医師の処方箋にもとづいてお薬を調剤し配達します。自宅や施設にいながら、かかりつけの医師、薬剤師と相談できる点で、これからさらに注目され、必要とされる業態であると思います。



【一言コメント】

 薬剤師として10年近く県内の大きな病院の門前薬局で勤務していました。「最終的には独立して薬局を持ちたい」という夢を抱きながら、薬剤師の仲間と語り合う中で、当店の事業承継の話をいただきました。同時期に友人も調剤薬局の開業準備をしており、お互いに相談し切磋琢磨しながら起業にこぎつけました。

 事業を引き継ぐためには、借り入れをする必要があり、不安があったため専門家の意見を聞こうと考えて、創業・ベンチャー支援センター埼玉のアドバイザー相談を利用しました。アドバイザーから、融資のアドバイスのみならず、事業を引き継ぐにあたっての注意点や準備のアドバイスも頂きました。現在は、引き継いだ薬の棚卸しや従業員のこと、会計税務についても相談させていただいております。

 高齢化や生活習慣病という現代の課題に対し、医療と介護、薬局の観点での連携を大事にして、地域で信頼される薬局を目指していきたいと考えております。

(掲載:2021.1)



企業プロフィール

事業所名 はなだ薬局
代表者 飯田 直樹
創業年月 2020年10月
住所

蓮田市馬込2-297

電話番号 048-765-5086
営業時間 9:00~12:45、15:00~18:15
定休日 水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日

シェアする