地域連携ICTセミナー「クラウド活用セミナー」を開催しました。(開催日:11月7日)

所沢商工会議所様と共催で、地域連携ICTセミナー「クラウド活用セミナー」を下記の概要にて開催しました。

日 時:令和元年11月7日(木) 14:30~16:30

会 場:所沢商工会議所 会議室1・2(所沢市元町27-1 所沢ハーティア東棟3階)

プログラム:
1.今さらだけど「クラウド」って何?
クラウドとはどういうものか?どんな特徴やメリットがあり、どのようなクラウドツールがあるのか等、具体的に説明します。

2.小さな会社でのクラウド活用ケーススタディー
複数人での効率的なデータ入力方法と共有化、業務データをリアルタイムにすることによる無駄を省く事例等を紹介します。

3.クラウドにまつわるその他豆知識
導入手順や導入時の注意点など、入れたいと思っている方が悩むであろうと思うポイントについて具体的に説明します。

参加者数:22名

受講料:無料

講 師:ラクニス中小企業診断士事務所 代表 石飛朋哉 氏(公社ICT活用アドバイザー)

当日の様子

 

 

 

 

 

第1部では導入事例のケーススタディーを通じ、非効率になっている原因について紹介しました。第2部ではクラウドとはどういうものか、その特徴や導入時の注意点について解説し、第3部ではクラウドを使い業務効率化を進めるにあたり、改善の手順や注意点そしてコツなどについて説明しました。

今後も公社では、県内の商工団体等と連携し、企業様におけるICT利活用の支援を行ってまいります。


お問い合わせ先

研修・情報グループ

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10F

TEL. 048-647-4087
FAX. 048-645-3286