弁護士相談よくある質問

1.埼玉県外の企業でも相談することが出来ますか?

本事業は埼玉県からの補助金により運営されている事業です。そのため、利用者は埼玉県内の企業に限らせていただいています。

2.公社会員になっていないが、相談することが出来ますか?

公社会員でない企業の方でもご利用頂くことが出来ます。お気軽にご利用下さい。

3.個人でも相談することが出来ますか?

個人事業主の方でも相談可能です。本事業は埼玉県内の中小企業をサポートする目的で運営されている事業ですので、個人事業ヌジの方でも仕事上のトラブルに関するお悩みのご相談を受け付けております。
しかし、事業とは無関係の個人のトラブルに関してはご利用になることは出来ません。

4.以前にも制度を利用したのだけど、また相談することが出来ますか?

別案件についてのご相談の場合はご相談になることが可能です。一案件につき1回のみのご利用となるため、同一案件についてのご相談をすることは出来ません。
例)1回目:代金回収について、2回目:リース契約について

5.弁護士と電話で相談することが出来ますか?

電話でのご相談は受け付けておりません。相談者の現状をより理解し、的確なアドバイスをするためにも面談での相談のみとなっております。

6.どこで相談することになりますか?

公社が相談を委託している弁護士事務所でのご相談となります。
最寄り駅は大宮駅となります。

7.相談日は指定することが出来ますか?

申込書に希望日の欄がございますので、そちらに希望の日程をご記入下さい。ご記入頂いた希望日を基に弁護士と日程調整をさせて頂きます。
その際、希望日を複数記入して頂くと日程調整がスムーズに行われ、より早く日程をご連絡することが出来ます。

8.30分を超えて相談することは出来ますか?

原則30分以内でのご相談となります。それ以上のご相談をご希望の方は、公社を通さず相談者と弁護士とで契約をして頂く必要がございます。

9.相談内容などが外部に漏れることはありませんか?

相談によって知り得た情報は厳守致しますので、外部に漏れることはございません。

10.申込時に提出した内容は誰が取得しますか?

申込時に公社が取得する他、日程調整の段階で資料として弁護士へ提出致します。入手した情報は、法律に従って適切に管理致します。

ご相談お申込み

送信フォームがポップアップされますので、必要事項を記載きただき送信ください(こちらをクリックください)

ご注意

  • この弁護士相談は、法律の専門的な助言を必要とする中小企業者で、弁護士との相談に当公社の職員の同席を承知された方を対象としています。(ご相談内容に関する情報は厳守致します)
  • 中小企業の一般的な法律相談を引き受けています。契約書や法的手続きのための書類作成、違法行為等の立証及び認定などのご相談はお受けできませんのでご注意下さい。
  • 相談時間は30分以内、同一案件についての相談は1回となります。
  • この弁護士相談は、相談を担当した弁護士が事件の処理を受任して解決を図るものではありません。
  •  ご相談の内容によっては、他の制度をご案内する場合がございます。