Google Analyticsは無料のアクセス解析ツールです。「どのページが見られているか」「どのような利用者が多いか」「どこからアクセスがあったか」など、ホームページの現状や課題をきちんと把握して、収益拡大につなげましょう。「どうサイトの改善に活用するか」をテーマに、Google Analyticsの各機能の使い方から自社のニーズにあわせてカスタマイズする方法まで、改善のために見るべきポイントをやさしく解説します。
本研修のポイント
●ホームページの現状や課題をきちんと把握する
●Googleアナリティクスの基本操作を身につける
●基本的なホームページの改善案を立案できる
研修コード | 22XCG |
研修日程 | 令和4年9月9日(金)【1日間】 |
研修時間 | 9:30~16:30 |
研修会場 | 埼玉県産業振興公社 研修室 大きな地図で見る 〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10階 TEL 048-647-4087 |
対象者 | Google Analyticsの担当者、WEBマーケティング担当者 |
定員 | 10名 |
受講料 | 【会員】9,900円 【一般】13,000円 (テキスト代込・消費税込) |
カリキュラム | 1.基本用語と指標 (1)解析の基本的な考え方 (2)代表的な用語と指標の解説 (3)その他重要な指標とGoogleアナリティクス独自の計算方法 2.Googleアナリティクスの基礎知識 (1)計測の仕組み (2)Googleアナリティクス導入 (3)デモアカウントについて 3.Googleアナリティクスのレポート画面 (1)基本画面の構造 (2)レポート画面の見方基本 (3)目標設定とその他設定方法 4.Googleサーチコンソール (1)Googleサーチコンソールの導入 (2)基本の画面構成 (3)押さえておきたい重要指標 5.レポートのカスタマイズ (1)サマリレポートのカスタマイズ (2)ユーザ分析のコツ (3)時系列でトレンド分析 (4)コンバージョンを詳しく分析 (5)集客を調べるための分析ポイント (6)コンテンツ分析のポイント 6.ウェブサイト改善のヒント (1)ウェブサイト改善フロー (2)代表的な改善方法 (3)自社サイトの改善立案 |
講師紹介 | Shikama.net 代表 志鎌 真奈美 氏
プロフィール1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・運用・執筆、システム構築などに従事。講師やセミナー活動にも精力的に取り組んでいる。 |
備考 | ・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について ・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。 ・1人1台パソコンをご用意します。 |