品質管理基礎研修(21KFC)

統計的品質管理について、演習やグループ討議を交えながら習得します。また、品質管理の概要や歴史的発展経緯などのツボを押さえつつ、さまざまな品質管理手法の活用法について、事例紹介を交えながら学び、品質管理の基礎を体得します。

本研修のポイント

●品質管理の歴史と考え方

●基礎的な品質管理手法

●問題解決の手順とその実践法

研修チラシ

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研修コード 21KFC
研修日程 令和3年12月9日(木)、16日(木)、17日(金)【3日間】
研修時間 各日9:30~16:30
研修会場 埼玉県産業振興公社 研修室  大きな地図で見る
〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル10階
TEL 048-647-4087
対象者 管理職、中堅社員、若手社員
定員 24名 ※1テーブル1名での着席
受講料 【会員】23,400円(消費税込) 【一般】29,700円 (消費税込)
カリキュラム 1.QC活動の歴史
・品質管理の歴史
・TQCとTQM
・QCサークル活動

2.QC的ものの見方・考え方
・品質とは何か
・管理とは何か
・品質保証の考え方
・品質と経営
・標準化とは何か

3.Q7、N7のQC手法
・事実に基づく管理
・データの種類
・データの取り方・まとめ方
・QC七つ道具、新QC七つ道具の特徴

4.問題解決の手順
・問題解決(問題解決・課題達成)のための定石
・QC七つ道具、新QC七つ道具の活用方法
・工程の管理と改善事例

5.現場での品質活動の実践促進
・人材育成におけるPDCAの活用
・コーチング概論

講師紹介 合同会社Masatoko-QMS  代表 向井 正人 氏

<プロフィール>
1979年に本田技研工業に入社。
研究所に配属となり、二輪車のエンジン設計業務に従事。
その後、所付として研究所の運営を担当。
2003年には浜松製作所に異動し、品質管理室長として工場の運営を経験。
2009年には再び研究所で技術評価室長として開発品質を担当。
2013年からは、二輪事業本部の品質保証部長として、トータル12年間、ホンダ二輪車
の品質領域を経験。
定年後2016年にMasatoko-QMSを設立。
現在は、さまざまな業種での品質講演・指導にあたっている。

備考 ・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。感染状況により、中止・
延期・WEB開催となる場合があります。公社の防止対策について詳しくは下記をご覧
ください。新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。