“はじめての購買・外注”実務者研修(20KHA)

購買・外注部門に新規に配属された社員、あるいは配属されて間もない社員に、配属先での購買・外注業務をスムーズにこなせるように、また配属先での購買・外注業務の改善を展開できるようにします。

本研修のポイント

●購買・外注部門の役割と任務のポイント
●購買・外注部門の日常管理の進め方
●発注方法、納期管理などの面での改善ポイント

研修チラシ

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研修コード 20KHA
研修日程 令和2年4月20日(月)【1日間】
研修時間 9:30~16:30
研修会場 埼玉県産業振興公社 研修室  大きな地図で見る
〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10階
TEL 048-647-4087
対象者 購買・外注部門に新規に配属された社員
購買・外注部門に配属されて間もない社員
定員 30名
受講料 【会員】7,800円  【一般】9,900円 (消費税込)
カリキュラム 1.生産管理のハタラキ
・製造業のタイプと特徴
・製造業の業務の流れと購買・外注機能
・生産管理の主な機能と役割
2.購買・外注部門の役割と任務
・購買・外注管理の目的とネライ
・購買・外注部門の業務体系
3.購買外注品の調達業務の管理
・購買・外注品の特性
・材料計画
・調達方式の検討
・定量発注方式での発注
・定期発注方式での発注
・納期管理の進め方
・在庫管理の進め方
4.外注先管理
・外注先への発注方法
・価格見積もりの方式
・発注価格の契約方式
・発注価格の引き下げ
・外注管理の合理化
・外注工場の開拓
・外注先の指導と管理
5.倉庫の管理
・倉庫機能
・倉庫管理の業務制度
・倉庫における現品管理
※カリキュラムは変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
講師紹介 株式会社マネジメント21 代表取締役 吉原 靖彦 氏

プロフィール

東京都立大学工学部卒業後、大手機械メーカーでの生産管理、生産技術、製造、開発設計などの実務経験後、大手コンサルティングファーム(社)中部産業連盟で主席コンサルタント、コンサルティング部長、執行理事などを歴任した。2010年に(株)マネジメント21設立、同社代表取締役となる。

備考 カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。