新入・若手社員向けビジネス文書研修(20KAL)

ビジネス文書作成の基本として、一目でわかる「箇条書き」や主語と述語の明確化、ビジネスの常識とタブーなどを学ぶとともに、文書作成上達のポイント、文書作成演習を交えて実践的なビジネススキルを体得する。

本研修のポイント

● 新入・若手社員向けのオプション研修
● 適切なビジネス文書の作成方法を実践的に学ぶ研修
● 演習あり

研修チラシ

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研修コード 20KAL
研修日程 令和2年4月8日(水)【1日間】
研修時間 9:30~16:30
研修会場 埼玉県産業振興公社 研修室  大きな地図で見る
〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10階
TEL 048-647-4087
対象者 新入社員、若手社員、内定者
定員 30名
受講料 【会員】9,200円  【一般】11,300円 (消費税込)
カリキュラム 1.コミュニケーションの4象限【実習/相互学習】
・なぜビジネス文書スキルが重要か?
・聴く/話す/読む/書く その重要性

2.ビジネス文書作成の基本
・社外文書と社内文書の相違点
・固有名詞と受信者/発信者の書き方
・殿と様と御中は何が異なるのか?
・タイトルなきビジネス文書なし
・拝啓/敬具、記/以上はワンセット
・前文の書き方(定型文)
・主文の書き方(結論・理由・背景)
・一目でわかる箇条書きの効用
・間違いに気付かないマチガイあれこれ
・漢語的表現と接続詞、助詞、送り仮名
・敬語、法令用語、業界用語の使い方
・漢字/かな/数字/欧文の表記法
・「です」は「だ」に置き換えられるか?
・短文こそビジネスの王道である
・事実と意見は区分する
・文体と用語を統一する
・目的別の各種文書の留意点
(報告書/議事録/お詫び状/案内状/挨拶状/儀礼文書/抗議文など)
・Eメールのマナーと注意点

3.レポート作成【実習/相互学習】

4.スキルアップの方法【実習/相互学習】
・どうすれば上達できるのか?その秘訣
・推敲/見直し/編集/レイアウト
講師紹介 (株)エムエスコンサルタント 代表取締役 神谷 洋平 氏

プロフィール

法政大学法学部卒。横川商事(株)(エンジニアリング商社)取締役常務執行役員管理本部長を経て同社理事となり、現在は(株)エムエスコンサルタント代表取締役である。30年以上にわたり人事・総務畑を歩み、社員研修の講師としても経験が豊富である。

著書「困ったときにすぐ使える!ビジネス文書の書き方&マナー大事典」(学研) 他多数

備考 カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。